市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【教えて今村先生!vol.4 】未来のために始めたい!女性だけでなく男性にもおすすめな美容鍼で肌トラブルの改善へ!『平日限定で半額キャンペーン実施中♪(10月22日まで)』 |しんうらやす整骨院

PR

数年前から注目されている美容鍼。昨今のマスク生活で、顔のケアのために女性のみならず男性も施術を行う方が多くなってきたそうです。メディアでも多数紹介されていて有名人のSNSでしょっちゅう見かけるようになりましたよね。『しんうらやす整骨院』ではちょっとした心身の不調から、ケガや病気のサポートなど、最近ではスポーツ選手の身体のケアなどを行っている治療院ですが、今回新たに美容鍼の導入をされたそうで、お年頃の私たちマスクによる肌トラブルでお悩みの方にも、嬉しい情報をご紹介いたします。

美容鍼って何に良いの?

今回の導入に関して院長の今村先生ではなく、女性鍼灸師が日々の治療から身体だけの根本治療だけではもったいないと、美容の悩みを日々感じている女性の観点から導入に踏み切ったそうです。鍼灸師 川西先生は以前より美容鍼の勉強を進めてきたそうで、こちらでの導入の発案者。個人的にも美容が大好きなんだそう!

「美容鍼の(お顔の鍼)はシミやシワの原因になりうる肌への摩擦なしで血流改善ができるところが最大の利点だと思っています。鍼で直接刺激を与えることで、筋肉のコリの解消や老廃物が流れやすくなり、むくみやくすみの改善が期待できます。最近ではマスクによる乾燥や老化によるコラーゲン減少で、肌にハリがなくなりシワやたるみの原因となります。血流改善ができるとコラーゲン生成のための栄養成分が隅々までいきとどき、肌細胞が元気になり新陳代謝が上がります。それにより肌の弾力とハリを感じることができるのです。」と川西先生。
確かにお顔のスキンケアはなるべく摩擦しをしないように、さまざまなところで言われていますよね。直接筋肉を刺激し、お肌のターンオーバーのサイクルを整えてくれることも魅力一つなんだそう!

初めての美容鍼

患者さんにご協力いただき、早速美容鍼を体験いただきました。なんでも身体への鍼治療はあっても顔に施すのは初めての体験だそうで、痛いものは苦手、少し痛そうといったイメージをお持ちでした。まずはカウンセリングシートに記入していきます。アトピー体質で、むくみと頬下のたるみにほうれい線、目の下にできるクマが気になるとのこと。まずは患者さんのお悩みを聞きながら直接触れてお肌の調子をみていきます。川西先生曰く、クマではなく色素沈着しているとのこと。そしてあらかじめシミとシワには直接効いてくるものではないと説明を受けます。

マスクのせいもあってか血流が悪く、また傷がある箇所はNGだそうで近い場所に打つとのこと。横になる前にスマホでお顔の撮影。そしてお腹の上にホットパックで内臓を温めることでリラックスしてもらいたいと、暑い夏ですが以外にも内臓は冷えて緊張している状態の方が多いとのことです。これだけでも確かに気持ちよさそう!

顔に心配じゃない?

肌を消毒し、痛みが心配と話していた患者さんですが、一つ打った後に痛みがでているか川西先生がどのような痛みを感じるのか詳しく聞いてくれます。特に身体よりも顔に鍼を打つことへ心配の方も多いと思います。川西先生によると顔に使用する鍼はとっても細く、髪の毛よりも細い針なので痛みが出にくいそうです。うたれたことに気づかない方もいるとか。痛いと感じた方には一番細い鍼に代えて打つこともあるそうです。初めはピリッとした感覚ですがそれほどの痛みではないと患者さん。

顔とは言えコリや張っている箇所が意外にも多く、特に長い時間マスクをしている影響で、耳にも負担がかかり、表情筋が硬くなっている方が多いのだそう。硬くなっている箇所はズンと感じることもあるとか。また今までの経験から寝不足が続いている方、極度に疲れを感じている方は、肌に内出血を起こすリスクが上がるそう。美容鍼の前は十分に睡眠をとってからの方が賢明ですね。こちらでは約20~30本程度の鍼をお顔に打ってくれます。

直後よりも翌日以降がピーク

鍼を打った後は約10分間置かせます。大体7分くらいから副交感神経に変わるそうで、患者さんもウトウトしてつかの間のリラックス時間。筋肉が刺激されて流れなかった血流が動きだすことで血色も良くなり、スッキリして目元がぱっちりした印象を取り戻せます。また患者さんも「体がポカポカしてスッキリしました~!目が開きやすいです!」とのこと。打つ前よりも目のくぼみが浅く、顎ラインもスッキリした印象で血行も良くなった印象です!

血流を流すことで肌質が変わって行くと鍼灸師さん達。昨年4月から定期的に2,3週間に一度のペースで通われている方は、冬の季節に必ず起こる乾燥が無かったと、鍼のおかげでは?とおっしゃっていたそうです。そして年々下がってくるたるみはスッキリしたフェイスラインを取り戻せるのも美容鍼の魅力だと話されます。鍼を打った直後から徐々に、ピークは翌日以降にその変化を感じられることも特徴。また、そこから一週間後には元の体質へと戻ることがあるので、実感をされたい方は初回、二回目のスパンは長くない方が良さそうです。

女性だけでなく男性にも人気の美容鍼

さらに打つときよりも気を遣うのが、鍼を抜くときなんだそうで鍼灸師の腕の見せ所なんだとか。打つときよりも慎重に丁寧に抜いていきます。抜き方を誤ると内出血など引き起こしかねないのだそう。女性のものとして注目されていた美容鍼ですが、このところ男性への治療が多くなってきたそうです。人前に出ることが多い方や、目の疲れが溜まっている方が多くいらっしゃるのだとか。

院長の今村先生は美容目的で鍼を行うだけでは逆にもったいないと話されます。「顔は一番脳に近い場所、そこに刺激を入れるだけで副交感神経が優位に立つのでリラックス効果は当然高くなります。血流が流れ顔の印象が明るく目元が生き生きと変わって行く。人同士って目を見て話しますよね? またマスクにより表情が分からないまま話すこともあるので、目元の印象が変われば物事もきっとうまくいくようになると思うんです。ストレスを受けやすい子育て世代や働き世代の方にこそ、美容鍼をお勧めします。」

ぜひともこのキャンペーン期間に、未来に向けてお肌のトラブルを改善へと動き出してみませんか? 年齢を重ねることで自然とターンオーバーのサイクルも長くなるそう…そのサイクルを20代の頃と同じ期間に持っていくことができるのは嬉しい! また施術される方は女性の鍼灸師さん達、肌トラブルの悩みはもちろん、顔というデリケートな箇所だからこそ安心できるものありがたいです。さらに鍼灸治療院の美容鍼だからお顔だけでなく身体の不調もトータルに診ていただけます。女性のみならず男性も、マスクを外せるときにはお互いにハツラツとした印象を持っていたいですね!

未来のための『美容鍼』半額キャンペーン 概要

期間:7月26日(月)~10月22日(金)の平日のみ(月・水・金)
費用:3,300円(税込)※通常 6,600円
予約:047-380-0680 ※時間予約のみ、キャンペーンにつき担当者の指名はできかねます。
web予約はこちらから→ https://lin.ee/aRRRxdb

例年であれば『新浦安マルシェ』にて島ぞうりを販売していましたが、今回は緊急事態宣言により販売が中止となりました。島ぞうりは患者様以外も院内にて購入可能です。LINE公式アカウントよりお問合せ下さい。→ https://lin.ee/aRRRxdb

しんうらやす整骨院
浦安市入船4-7-23
047-380-0680
http://seikotsu119.com/
LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る