市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

思いっきり遊ぼう!こどもたちの最高の笑顔に出会える「こどもの広場」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

10月24日にオープンした浦安市「こどもの広場」に、11月3日、小学生のこどもに付き添って行ってきました。オープン当日の記事はこちら
浦安市にあるテーマパークを運営するオリエンタルランドの寄付金1億円を活用し、整備費約1億8千万円をかけて作られた「こどもの広場」は、約8千平方メートルの敷地に池や芝生広場、築山、どろんこ遊び場などがある、こどもたちが思いっきり遊べる広場です。
2442

お昼前の午前11時に到着。さっそく管理棟受付で利用申請書と利用カード交付申込書の記入をします。
2441
0歳から12歳までのこどもの保護者ももちろん記入します。
8189 DSCF8188
記入が終わると仮カードをもらいます。
8191
この仮カードを持って3週間後に管理棟受付に来れば、カードがもらえるそうです。このカードがあると、申請書への記入をせずに利用ができるようになります。図書館の利用カードのような感じですね。

入口にはきょうのスタッフの紹介がしてありました。
8190

中に入って「こどもの広場」を見渡してみると!
8202
前日の雨でちょうどよい土の状態になっていたこともあり、全身どろんこのこどもたちがあちこちにいます。
2410 (1)
どの子も最高の笑顔!
「火・水・木・土」をコンセプトに作られた広場で、プレイリーダーの見守る中、火、水、木、土を楽しんでいる子どもたち!
8193

●火

たき火でマシュマロを焼いたり、さつま芋を焼いておいしそうに食べています。プレイリーダーの方ともすぐに仲良くなって、焼き芋をいっしょに分けて食べていて、見ている私もほっこり。
2430 2428 8194 8195

●水

水遊びに夢中の小さな子どもも楽しそう!小川のような水たまりをじゃぶじゃぶ歩いてみたり。
 2424

●木

木を使っての工作コーナーでは、お父さんに手伝ってもらっていっしょに釘を打ったり、ノコギリで木を切って、思い思いの工作に夢中。「椅子を作っているの」という女の子もいました。
2433 2432 2434
12月に高崎市から高さ約8メートルのシンボルツリーが移植されると、木登りも楽しめるそうです。

●土

「こどもの広場」で特に印象的なのが、どろんこになって遊びまわるこどもたちの姿です。
2412 2420
築山のスロープをどろんこになってすべったり、どろでお団子を作ったり、足の裏を太陽にかざしている子もいたり。こどもって、やっぱり遊びの天才ですね。
2416 2414

遊んだあとは小さな子も自分で手が洗える高さの洗面台もあり、お湯が出るシャワーではこどもたちが手足を洗っていました。
2435 2438

どろをきれいに洗って、帰りぎわ「次はマシュマロを持って来ようね、それから木で椅子を作るんだ!」というこどもの笑顔は最高でした。

秋の光を浴びた机には、かわいい絵。
2427
出入口のコンクリートの床にも”名作”が描かれていて、思わずにっこり微笑んでしまいました。
2440

こどもの笑顔を見守る大人も、もちろん最高の笑顔でしたよ!

浦安市「こどもの広場」の詳細は以下のHPでご確認ください。
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kosodate/kosodate/1011997.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る