市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

6月2日(木)の午前中は新浦安駅前へ!三重県の中学生が「山の幸」をわんさか持ってきてくれるぞ~っ!!

三重県津市美杉中学校の3年生が、6月2日(木)の10時より修学旅行先の浦安で地元の特産品の販売体験をします!
生徒さんたちは、総合学習の時間に「MISUGI’S MARKET」という擬似会社を創設。美杉の特産品の生産者さんから商品の美味しい食べ方なども学び、自分たちで商品に付けるポップ広告も作成したそうです。

気になる特産品の内容は… 美杉町を流れる雲出川で育った「アマゴかんろ煮」、伝統の技「美杉もなか」、肉厚たっぷりの「生椎茸」、昔ながらの手法で作る「八知玉こんにゃく」、完全有機肥料による「美杉茶」、癒し効果抜群「ひのき香り袋」などなど。
商品_01商品_02商品_03商品_07商品_09商品_08
他にもたくさんの商品を持ってきてくださるとのこと!

美杉町は、津市の山間・奈良県との県境にある、豊かな自然に囲まれた町。

一体どんなところなのか、美杉中学校3年生の担当である山本先生にお願いして、美杉の写真を送っていただきました!
山と森、その合間を流れる川…
IMG_7191川・滝

こちらは山のふもとに広がる茶畑。特産品である「美杉茶」が生産されています。
茶畑2

三多気(みたけ)の桜」は、国の名勝に指定され、さくら名所100選にも選ばれた場所。
DSC02756 DSC03183

畑の中にはこんにゃく屋さん。今回生徒さんたちが持ってくる「八知玉こんにゃく」は、こちらで生産されているものです。
IMG_6964

記憶に新しい方も多いかと思いますが、染谷将太さん主演で2014年に公開された映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」のロケ地が美杉町。林業も盛んです。
IMG_7190

昨年度から美杉中学校へ赴任されてきた山本先生。そこから美杉の魅力にはまってしまい、「この素敵な地域をもっと広めたい、この地域に住む子ども達に自分の暮らす美杉町を誇りに思ってほしい!」と、生徒たちとこの取り組みを始められたそうです。

海に面した浦安とは全く違う、山と森、そしてそこを流れる川。美杉町のことを調べているだけで、「なんて素敵なところなんだろう…行ってみたい!」という気持ちがむくむくと沸いてきます。今回行われる「MISUGI’S MARKET」は、そんな美杉町の自然とともにある人々の暮らし、そして山の恵みに触れる、素敵なマーケットになること間違いなし! 場所は新浦安駅マーレ前の広場です。売切れ次第終了となりますので、ぜひ皆さまお誘い合わせの上、お早めにお越しください。

「自然いっぱい、おいしいもんいっぱい!美杉の良さを味わってください。お待ちしております!」
町内用ポスター改正(東京用)横長

【6月2日(木) 10時~OPEN】MISUGI’S MARKET… 千葉県浦安市入船1-2-1プラザマーレ1階

参考:
浦安市観光イベントガイド
津市立美杉中学校HP
美杉の中学生、修学旅行先でこんにゃくや茶PR(中日新聞)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る