市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

11月、晩秋。テラス席でランチしてきました@新浦安

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新浦安ってテラス席のあるレストラン多いな~、と前から思っていながら、一度も利用したことのなかった筆者。少し肌寒くなってきた11月のこの時期、屋外のテラス席でランチってどうなのかしら?と、実際に行ってきました。

190363
この日の浦安の気温は16.8℃、北東3mの風。日向はポカポカしているものの、日影に入るとちょっと肌寒く感じられます。
1日のうちで最も暖かい昼下がり、訪れたのは明海にある『ワイン食堂 コンクラーベ』さん。お店が道からかなり奥にセットバックしているうえ、植栽もしっかりあるので道行く人の目線が気にならない環境。外で食べているのを人に見られるのは恥ずかしいなぁ…というテラス席初心者にはもってこいです。
190404

店内はほどよい混み具合。お昼過ぎだったこともあり空席もあったのですが、テラス席でもいいですか?とお願いしてみます。「寒いのでどうぞ」と、ふかふかのクッションとブランケットを貸していただきました。
190380

Aのパスタランチコースをオーダー。前菜3種+パスタ+デザートと、お昼からしっかり楽しめるコースです。お料理の説明書き、シェフが書かれたものでしょうか、人柄が表れていて思わずクスッと笑ってしまうものも。お料理は『間違いないです。』と書いてある、桜海老のトマトクリームソースのパスタにしました。
Bのメインディッシュランチコースについてはこちらの過去記事をどうぞ。
190366

まず出てきたのは、可愛らしいデミタスカップに入ったオニオンスープ。って、メニューにはなかったような…
190371 
「テラス席のお客様には、寒いのでサービスさせていただいています」と店長の石直さん。他にもサービスとして、お冷の代わりに温かいルイボスティーもサーブしていただきました。このルイボスティー、おかわり自由だそうです!
190385
テラス席でお食事される方って多いんですか?とお伺いしてみると…
「ペット連れで来店されるお客様に使っていただいています。暖かい季節は、テラスがいい!とご希望されるお客様もいらっしゃいますけど、もうこの時期はあんまり…。あとは店内がいっぱいになってしまってお席がないときに、じゃあテラス席で…というお客様。ランチはともかくディナーの時間冷えるので、少しでも快適にお食事を楽しんでいただけるように、このサービスを始めました」
素敵な心遣いに、身体も心も温かくなりますね!

電気ストーブも2台あり、寒いときに活躍してくれます。
190368

最初こそ手先が冷えるな…と思ったのですが、温かいルイボスティーを片手に食事が進むにつれ体が温まってきて、用意してきた上着もマフラーも必要ありませんでした。ちなみに今日の格好は、トップス:ヒートテックインナー+シャツ+カーディガン、ボトムス:くるぶし丈のパンツ+ソックス+革靴。まだまだ厚着の余地はあるので、もう少し寒くなっても大丈夫そう。

店内で食事をする時には聞こえない、風の音や子どもの遊ぶ声、自転車の走る音…。チョウチョや虫が飛んでいるのも愛おしく感じられるから、不思議です。気がつくと、あれ!もうこんな時間! 外でのランチは、いつもよりゆっくりと時間が流れているような気がしました。
190394

お食事はこんな感じ。

190372

前菜3種盛り(右上:アボカドときゅうりとひよこ豆のワカモレ、右下:鶏ときのこのテリーヌ、左:さつま芋とクリームチーズのサラダ・生ハム乗せ)

190383

桜海老と玉ねぎのトマトクリームソーススパゲッティ

190399

木苺のムース 木苺のソースで /ホットコーヒー

どれも美味しかったですが、前菜のテリーヌがさっぱり系で珍しく、また食べたい!と思いました。パスタランチって少し物足りないときもあるのですが、このコースではお腹いっぱいの大満足。でもデザートをぺろっと食べられちゃうのは、別腹のおかげでしょうか…ごちそうさまでした!

まだまだ楽しめるテラス席でのランチ。特にペットを飼われている方にはオススメです。天気の良い日はお散歩がてら、いつもと違ったランチの時間を過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る