浦安ってこんな街!
11.112022
【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ワンパンでできる!秋を詰め込んだ「鮭ときのこのマカロニグラタン」
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
11月のひと皿レシピのポイント
どんどん寒くなる11月。乾燥も手伝って、風邪をひきやすくなるシーズン到来です。一方、新米やきのこ類、芋類など美味しい食材が豊富に出回る時期でもありますよね! 今回も、栄養士の佐藤由起子さんに晩秋版【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】を教えていただきました。「晩秋の味覚を楽しみながら、免疫力を強化し寒さに負けない体作りをしましょう♪」と佐藤さん。 まず一品目は、アンチエイジングや高血圧予防・認知症予防などにも効果のある秋鮭と、腸内細菌を整え免疫力を高めるきのこを使ったワンパンでできるグラタンをご紹介します!
材料*2人分
マカロニ 70g
生鮭(切り身) 2切れ
しめじ(またはその他のきのこ類) 1パック(150gくらい)
ホワイトソース
A:牛乳 300ml
A:水 100ml
A:薄力粉 大さじ3強
A:コンソメ 小さじ2
A:塩 小さじ1/2
A:黒コショウ 少々
バター 大さじ2と1/2(30g)
ピザチーズ 100g
パセリ 少々
作り方
1.鮭はうろこを取り、薄く塩を振り(分量外)5分程度経ってから表面に出てきた水分をペーパー等でふき取る。しめじは石づきを外してほぐす。
2.弱めの中火で熱したフライパンに、分量の1/3程のバターを溶かし1の鮭を両面焼く。
3.2の鮭を使用する耐熱容器に一旦取り出し、調理バサミなどで一口大にカットする。
4.2で使用したフライパンを軽く拭き、残りのバターを中火で溶かし、1のしめじを炒める。しめじ全体にバターが馴染んだら、Aの薄力粉を茶漉しでふるい入れて全体に粉っぽさがなくなるまで炒める。
5.残りのAの材料とマカロニを加え、沸騰直前になったら弱火にして時々かき混ぜながらマカロニが柔らかくなるまで煮る。時間は表示を目安にする。
6.3の耐熱容器に5を注ぎいれ、チーズを散らし、オーブントースターでチーズが溶けるまで5分ほど焼く。彩りにパセリをトッピングする。
★一品プラスで栄養満点
ビタミン・ミネラルを補うため、サラダやスープをプラスすると◎! マグカップに調理バサミでカットしたブロッコリースプラウトと乾燥わかめ、コンソメ小さじ1、醤油少々にお湯を150ml注ぎいれて、即席スープが完成です。
作ってみた感想
鮭の旨味ときのこの旨味がホワイトソースに溶け出して、材料はシンプルなのにとっても美味しい! ホワイトソースって作るのが難しそう…と思っていましたが、これならワンパンで簡単なのも嬉しい。子供たちにも大好評、「また作って~!」のオンパレードでした♡ 炭水化物が少なめなので、テーブルロールなどの小ぶりなパンを添えるのも◎です!
その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ。
レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagram,ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai