市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ワンパンでできる!みんな大好き『洋食屋さんのナポリタン』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

8月のひと皿料理のポイント

残暑厳しい8月。今年の夏も例年以上に暑かったですよね。加えて子供たちは夏休み、いつもと違う生活リズムで夏の疲れが溜まっている方も多いのでは? 長引く夏バテを回復させるためには、食事の中で良質のたんぱく質・ミネラル・ビタミンを取り入れ、香辛料や酸味を活用して食欲を増進させることが大切。栄養士の佐藤由起子さんに、8月の【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】を教えていただきました! これ一品食べておけば栄養バランスOK!という麺・丼・パスタと、さらにもう一品プラスで栄養満点になる副菜のレシピもぜひ試してみて♪

8月の一品目は、みんな大好きナポリタン 手軽な麺類にピーマンとウインナーでたんぱく質とビタミンをプラス、そして粉チーズをかけてカルシウムアップ! ケチャップ味で子どももたくさん食べてくれること間違いなしのレシピですよ。

材料 *2人分

スパゲッティ 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
しめじ 1/2パック(またはその他のキノコ類)
ピーマン 2個
ウインナー 4本
A:水 600ml
A:塩 小さじ1/3
A:コンソメ 小さじ2
B:ケチャップ 大さじ6
B:ソース 大さじ1
B:砂糖 ひとつまみ
牛乳 大さじ1
バター 大さじ1(12g)
粉チーズ、タバスコなどお好みで

作り方

1.玉ねぎとピーマンは5ミリ幅にスライスし、しめじは石づきを外してほぐす。ウインナーは斜めに切る。

2.フライパンにバターを熱し、1のピーマン以外を軽く炒めAを加える。

3.2が沸騰したらスパゲッティを加える。フライパンからはみ出るような半分に折ってから入れるとよい。

4.3にふたをし、中火でスパゲッティの表示時間煮込む。途中で時々、かきまぜて麺をほぐす。

5.ふたを開け、ピーマンとBを加えて混ぜながら水分を飛ばしていく。

6.最後に牛乳を回し入れ、火を止める。

★1品プラスで栄養満点

レタスやトマトなどの生野菜に温泉卵をトッピングし、マヨネーズ・粉チーズ・ガーリックパウダー・こしょうをかけるだけの簡単シーザーサラダ♪ さっぱりと食べやすくたんぱく質を補いましょう! ※高齢者や妊婦さん、3歳以下のお子さん、免疫機能が低下している方は、十分に加熱したゆで卵を使ってください。

作ってみた感想

麺を別茹でする必要がない、ワンパンで出来ちゃうのがとっても楽チン♪ 麺の茹で汁をそのまま使えるから、とろみがついて麺にソースが絡む絡む。ケチャップとソース、そしてなんとコク出しに牛乳(!)を使ったソースは、まさに洋食屋さんのナポリタン! ピーマンのしゃきしゃき感も良いアクセントでした

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る