市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】炊飯器一つでできる!『彩り豊かなカオマンガイ風』

アジア料理であるカオマンガイ(海南チキンライス)は、暑い季節にピッタリ!生姜やニンニク、ネギといった香味野菜がたっぷり入るので食欲も増進。子どももモリモリ食べられること間違いなしですよ☆

材料*4人分

米 2合
鶏もも肉 350g(唐揚げ用だと楽チン♪)
とうもろこし 1本
ニンジン 1/2本
長ネギの青い部分 1本分
ニンニク 1かけ(チューブ可)
生姜 1かけ(チューブ可)
水 適量
A:酒 大さじ1
A:鶏がらスープ顆粒 大さじ1
A:醤油 大さじ1
A:塩 小さじ1/4
タレ
B:醤油 大さじ1
B:オイスターソース 大さじ1
B:味噌 大さじ1/2
B:酢 小さじ2
B:砂糖 小さじ2
B:ごま油 小さじ1
B:水 大さじ2強
B:長ネギ 10cm
B:ニンニクみじん切り 小さじ1(チューブ可)
B:生姜みじん切り 小さじ1(チューブ可)
付け合わせのレタス、きゅうり、トマトなど

作り方

1.米は研いでおく。とうもろこしは皮をむき、包丁で身をそぎ取る。ニンジンは5ミリ角に切る。

2.炊飯器の内釜に1の米とA、水を2合の目盛りまで入れてかき混ぜる。その上に1のカットしたとうもろこしの実、ニンジン、鶏肉を乗せ、脇にとうもろこしの芯を添える。肉の上に潰したニンニクとスライスした生姜、ネギの青い部分を乗せ炊飯する。

3.炊飯の間にタレを作る。長ネギの白い部分、ニンニク、生姜を全てみじん切りにし、耐熱容器に入れる。Bを入れて混ぜ、600wで1分間加熱する。

4.2が炊けたら、鶏肉を外しご飯を混ぜる。皿にご飯を盛り付け、食べやすくカットした鶏肉とつけ合わせの野菜を添えタレをかけていただく。

★1品プラスで栄養満点

ちぎった韓国海苔に和風顆粒だし小さじ1/2、醤油少々、いりごま少々、そこに湯を150ml注ぐ。即席海苔スープで手軽にミネラル補給できちゃいます♪

作ってみた感想

炊飯するだけで完成しちゃうから超楽チン! 柔らかチキンとチキンの旨味たっぷりのチキンライスは、子供たちももりもり食べてくれました。タレはチキンにかけるだけでなく、サラダなどにも◎♪ 韓国海苔のスープも、材料たったこれだけなのにとっても美味しかったです

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る