市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】炊飯器同時調理で楽チン!晩ごはんにも◎「チャーハン&バンバンジー」

炊飯器ってすごいですよね~。ごはんを炊くだけじゃない、最近ではお料理も作ってくれる炊飯器♪ 今回はなんと、チャーハンとバンバンジーを同時調理! え~と、チャーハンって炒めるんじゃないの?炊き込むのはピラフでは?…いやいやいや、食べてみてください。これほんとにチャーハンだから!

【材料】大人2~3人分

■チャーハン
米 2合
ごま油 大さじ1/2
魚肉ソーセージ 1本(70gくらい)
長ネギ 1/2本
グリーンピース 1缶(またはむき枝豆50gくらい)
溶き卵 1個
A:鶏ガラスープのもと 大さじ1
A:醤油 大さじ1
A:塩 小さじ1/3
A:胡椒 少々

■バンバンジー
鶏むね肉 1枚
B:酒 大さじ1/2
B:塩 小さじ1/3
お好みの添え野菜(トマト、きゅうり、レタス、ゆでもやしなど)
■バンバンジーのタレ
C:砂糖・醤油・酢・ごま油・練りごままたはすりゴマ 各大さじ1
C:お好みでラー油やおろし生姜

【作り方】

1.鶏むね肉は、厚みがあれば包丁で開き、フォークで数箇所穴を開ける。Bを全体に馴染ませておく。

2.米は洗って水分を切る。ソーセージは5ミリ角に、長ネギはみじん切りにする。豆類は水分を切っておく。
※長ネギは包丁を斜めに入れ、半分の厚さまで薄く切り込みを入れ、裏返して同じように切り込みを入れる。箸から刻んでいくとみじん切りができる。

3.炊飯器の内釜に1の米を入れ、ごま油を加えておく混ぜる。
ポイント!:炊く前に油で米をコーティングすることで、ぱらぱらな仕上がりになります。

4.3にAを入れ、通常の炊飯量より少し少なめに水を加えて混ぜ、2のネギとソーセージと豆類を載せる。最後に1の鶏肉を載せ、通常モードで炊く。

5.Cを混ぜてタレを作っておく。添える野菜類はカットしておく。

6.炊飯が終わったら、先に鶏肉を取り出し乾燥しないようにラップで包む。ご飯を平らにしすぐに溶き卵を加え、5~10分蒸らす。

7.5のチャーハンは卵をほぐすように混ぜ、盛り付ける。

8.カットした鶏肉、野菜を器に盛り、タレを添える。

★1品プラスで栄養満点

マグカップに乾燥わかめといりごま、鶏ガラスープの元を小さじ1、醤油・ごま油少々に湯150mlを注ぐと、即席スープの出来上がり♪ ビタミン・ミネラルを加えて整えましょう。

【作ってみた感想】

ごはんが全然べたつかない、ぱらっとした仕上がりにビックリ! やっぱり炊く前に油をまとわせているのが効いてるんですね~。食べてみるとピラフじゃなくてチャーハンだということがわかるはず♪ バンバンジーも一緒に作れちゃうから、炊飯して炊き上がるまでの時間が有効に使えるのもとっても嬉しい。いつも時間のないあなたに、ぜひ作ってみて欲しいです!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る