市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】炊飯器ひとつで同時にできちゃう!「お芋ごはんと豚肉のバタポン蒸し」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

炊飯器って、ごはんを炊くだけじゃなくおかずにも使えるんです! 特別な道具は必要なし。お肉をアルミホイルでちゃちゃっとくるんでごはんと一緒に炊飯器のスイッチを押せば、あら不思議♪ ごはんとメインのおかずが完成しちゃった! 忙しい皆さん、ぜひやってみてくださいね。

材料*2人分

■お芋ごはん
米 1合
さつま芋 1/2本(150gくらい)
A:酒 小さじ2
A:みりん 小さじ2
A:醤油 小さじ1/2
A:塩 小さじ1/2
黒炒りゴマ

■豚肉バタポン蒸し
豚肉しゃぶしゃぶ用 160g
マイタケ(またはその他のきのこ類) 1パック(150gくらい)
ポン酢しょうゆ 小さじ4
バター 大さじ1(12g)

※彩りにレタスやベビーリーフ、トマトなどがあると◎!
※このレシピは倍量作ることもできます。その場合は、材料は2倍、調味料のみ1.5倍にしてください。

作り方

1.米を研ぎ、水分を切って炊飯器に入れる。Aを加え、分量の水を気持ち少なめに入れる。

2.さつま芋は皮付きのまま1cm角に切り、水にさらしザルにあげる。水分が切れたら1の米の上に乗せる。

3.マイタケはほぐす。豚肉は大きければ一口大にカットする。

4.アルミホイル(またはクッキングシート)を2枚用意する(25cm幅くらい)。1枚の上に、3の豚肉とマイタケ半量が交互になるように乗せ、小さじ2のポン酢しょうゆを回しかけバター1/2量を乗せる。

5.アルミホイルは左右の端を合わせて2回折り曲げ、上下の端はキャンディーの包みのようにねじる。同じものをもう一つ作る。

6.2の上に5を乗せ、早炊きで炊く。

7.皿の上に豚肉のバタポン蒸しとレタスなどを盛り、お芋ご飯を混ぜて盛り付け、ごまを振る。

★1品プラスで栄養満点

お椀に味噌小さじ1と和風顆粒だし少々、とろろ昆布と豆腐(スプーンですくってもOK)を加え、お湯150mlを注いだ即席味噌汁。ネギなどお好みの汁の実を加えても。不足しがちなミネラルやたんぱく質を手軽に補いましょう!

作ってみた感想

優しい甘さのお芋ご飯と、マイタケとバターの香り豊かなメイン料理が同時にできちゃうなんて! 炊飯器に任せておけばごはんが完成するので、その間に他の家事を済ませたり子供の宿題を見たりできちゃいます。もちろんお味も◎♪ 忙しいアナタにピッタリのレシピです♡

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る