浦安ってこんな街!
9.242015
<あの滑走路は今?>RED BULL AIR RACE CHIBA 2015 新浦安のその後
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
2015年のゴールデンウィークに日本で初めて千葉県の幕張で開催された”飛行機のF-1″とも言われる「RED BULL AIR RACE(レッドブルエアレース)」ですが、飛行機が飛び立つ滑走路は新浦安に設置されました。
レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ(Red Bull Air Race World Championship)のエンジンチェック(新浦安ナビ)
見える範囲では撤収作業も終わっていたので、その後滑走路がどうなっているのかな、と思っていたら、現在の状況を空撮した方がいらっしゃいました。
この方の記事を遡ると、滑走路から撮った写真もありました。改めて見てみると、非常に不思議な光景ですね。
私も現場に行って撮影してきました。場所は浦安市日の出の墓地公園となり、東京湾岸にあります。JR京葉線の新浦安駅からバスに乗って10分ほどのところにあります。
今後、この滑走路はどうなるのか?ということを千葉県の港湾振興室に問い合わせたところ、葛南土木事務所が管理している、ということで電話して確認してみました。
土木事務所の方によると「原状復帰(貸し出す前の状態に)してもらう予定だが、来年以降も開催する可能性があるので、そのあたりを主催者と調整中」とのことでした。
他に使う、ということも安全面などを考えるとなかなか難しそうですが、何か市民にとって有効利用できたらいいな、と感じました。
隣接している墓地公園ですが、目の前にこのように海が広がる素敵なロケーションで、現地でお花やお線香も買える便利な墓地です。2015年のシルバーウィークは新浦安駅・浦安駅それぞれから無料バスも出ていました。よろしければ紹介記事もご覧下さい。
エアレース当日の新浦安をレポートした記事はこちらです。滑走路の近くでパブリックビューイングが開催されました。
4月にはカラーランというイベントも新浦安で開催されました。目新しいイベントの会場に新浦安は選ばれていますね。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai