市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ワンパンで作る!「サバとほうれん草の和風パスタ」

旬の魚であるサバ、そして寒いほど美味しさが増すほうれん草! サバはスーパーなどでも広く流通し、DHAやビタミンD・Eといった栄養素が多く含まれる魚です。今回は手軽なサバ缶を使ったレシピなので、下ごしらえいらずで食べれるのも嬉しい♪ ほうれん草の栄養も一緒にいただいて、明日も元気に過ごせるパスタです♡

材料*2人分

スパゲティ 160g
サバ水煮缶 1缶
ほうれん草 1/2袋(100gくらい)
しめじ 1パック
にんにくチューブ(もしくはみじん切り) 5cm
 A:水 500ml
 A:サバ缶の汁
 A:酒 大さじ1
 A:和風顆粒だし 小さじ1
醤油 大さじ1
バター 大さじ1(12g)
七味唐辛子 お好みで

作り方

1.ほうれん草は根を取り除き、よく洗って泥を落とし5cm幅に切る。しめじは石づきを外してほぐす。

2.中火で熱したフライパンに、バターを加えにんにくを炒める。香りが立ったら1のしめじを加えて炒める。

3.しめじがしんなりしてきたらAを加える。沸騰したらスパゲティを加えて静かにかき混ぜ、中火で表示時間煮込む。途中で時々かき混ぜ麺をほぐす。

4.煮汁が少し残るくらいのところで1のほうれん草とサバ、醤油を加えてサバをほぐしながら混ぜる。煮汁が無くなり、スパゲティが柔らかくなったら火を止める。※表示時間内でも煮汁が無くなった場合は水を足し、表示時間を過ぎても煮汁が残っている場合は強火で飛ばすなど、調整をしてください。

5.皿に盛り付ける。お好みで七味をかけても◎。

★1品プラスで栄養満点

手軽にビタミンを補うなら果物! 今が旬のイチゴはビタミンCが豊富。その他、柑橘系やキウイフルーツでも♡

作ってみた感想

これ美味しい~! サバ缶ってついつい買い置きしちゃうけど、気づいたら賞味期限が迫っていて焦ることも多々…こんなふうにパスタにして消費できたら、美味しいし栄養もあるし言うことナシですね♪ ほうれん草との相性もよくてびっくりしました!これはリピートしちゃうな~。

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る