市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で脳活!健康コラムVol.7 】『健康寿命を延ばそう!』季節を感じ、交友を楽しみ、一歩を味わう【ノルディックウォーキング】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
ノルディックウォーキング1

北欧 ・ フ ィ ン ラ ン ド で 生 ま れ た「ノルディックウォーキング」をご存じですか? ウインタースポーツのクロスカントリースキー選手が、雪のない夏の季節に、体力を維持するための強化トレーニングとして生まれました。現在ではフィンランドのみならず世界中で気軽な健康運動として多世代に人気のスポーツです。
 市内で少人数制ピラティススタジオを主宰している、Medical Pilates Stella(メディカル ピラティス ステラ)のオーナーの宮本敏則(みやもととしのり)さんは、ピラティスのみならずマラソンを趣味として、ココロとカラダの健康を意識した日々を送っています。そんな宮本さんがここ数年で新しく出会ったのが「ノルディックウォーキング」。未病改善のための健康作りには欠かせないと、ピラティススタジオの運営のかたわら、日頃からノルディックウォーキングを市内に普及させたいと努めています。

歩くだけで姿勢の良さを感じられるので、体験してみたい!という方はぜひ宮本さんへ問合せを!ただし、参加条件として現在健康状態が良好で、疾患のない方(運動に関して医師の禁忌事項がない方)とさせて頂きます。
歩くだけで姿勢の良さを感じられるので、体験してみたい!という方はぜひ宮本さんへ問合せを!ただし、参加条件として現在健康状態が良好で、疾患のない方(運動に関して医師の禁忌事項がない方)とさせて頂きます。


 日本ノルディックウォーキング協会理事の畑顕治(はたけんじ)氏に師事し、直接指導を受けた宮本さん。鎌倉での出会いをきっかけに、シニア世代に最適な「ノルディックスロー®ウォーキング」と地域社会貢献の取り組みに感銘を受けたそう。「健康的に年齢を重ね、いつまでも輝き続けたい」と願う地域の方々へ、ここ浦安の四季を感じながら、ピラティス&ウォーキングのお手伝いをしたいと話します。
 「『季節を感じ、交友も楽しみ、一歩を味わう』ことが最大の魅力です。両手に2本の専用ポールを持って歩くことで、膝や腰の負担軽減をしながら、バランスの良い姿勢を身につけることが期待できます。ご自身のペースで生きることへの喜びをきっと体感いただけますよ。特にコロナ禍では疲労もたまり、心身のバランス感覚をどう磨くかがカギとなります。歩ける方なら誰でも参加できますし、専用のポールを使用する事でゆっくり安全に歩行ができる点はまさに『理想の歩行訓練』と呼べると思います。そしてノルディックスロー®ウォーキングとは、瞑想のように周囲の環境を感じ、今を自分に向けたマインドフルネス効果を高めてくれる新しい歩き方です。ご自身が本来もっている心と身体のリズムを、綺麗に歩くことで取り戻しましょう。日頃の運動不足で体力低下を感じている方は、通常のウォーキングよりも『ゆっくりとしたリズム』のウォーキングがお勧めです 。その理由は5つあり、①しなやかに腕を振ることで、肩周りの力が抜け、綺麗な上半身になります。②足首を柔らかく着地することで、メリハリのある綺麗な下半身になります。③ゆっくりと歩くことで、全身のバランスが整い、引き締め効果に期待がもてます。④ゆっくりと歩くことで、心が落ち着き、マインドフルネス効果に期待がもてます。⑤ゆっくりと歩くことで、頭の疲れがとれて、リフレッシュ効果に期待がもてます。(脳活に◎)」と宮本さんは話します。

ノルディックウォーキング3
ノルディックウォーキングの歩き方:両手にポールをもって正しい姿勢でゆっくりとしたリズムで踵から柔らかく足裏全体で着地します。ウォーキングやランニングよりも膝と腰への負担を軽減しながら無理のないペースで季節を感じながら全身運動を楽しめます。健康寿命を延ばすために、一緒に歩きませんか?
ノルディックウォーキングの歩き方:両手にポールをもって正しい姿勢でゆっくりとしたリズムで踵から柔らかく足裏全体で着地します。ウォーキングやランニングよりも膝と腰への負担を軽減しながら無理のないペースで季節を感じながら全身運動を楽しめます。健康寿命を延ばすために、一緒に歩きませんか?

ノルディックスロー®ウォーキングの魅力とは?

 実際にポールを使い歩いてみましたが、ついつい頭で考えてしまい、手と足が一緒に出てしまいました。普段は意識していない「上半身の筋肉」を使っていることを実感。両手でポール持つだけでも自然に姿勢が立つことにも驚き! 日頃から、健康のためにウォーキングを行っている方も、一度ポールを使って歩いてみると、運動効果が上がることにきっと気がつくはず。「ただ歩く」こととはちょっと違い 、自然の中で新鮮な空気を吸いながら歩くとゆっくり心も落ち着くので、ぜひ皆さまも体験して下さい!そして「カッコ良く、いつまでも健やかに歩き続けるために」マイペースで効果的に行えるエクササイズが「ピラティス」。若々しく、しゃんとした姿勢を保ち、元気よくリズミカルに足を踏み出す。つまずきを防ぐためにつま先をしっかりと上げる「意識」を安全に身につけることができます。ぜひともレッスンの参加や、次の「やってみよう!」を自分のペースで日常に取り入れてみては?


【TRY!】秋の『やってみよう!』は2つ!
カッコよく! 元気に歩くために、簡単トレーニング!

(1)足をしっかり上げて元気な歩行を!

(2)足首をしっかり上げて転倒防止で安心歩行!


ステラの無料イベント

~ピラティス&ノルディックウォーキング~
カッコよく歩くためのピラティス体験会

日時:11/4(金)14:30~16:00 (お電話でご予約ください)
定員:10名様 場所:Medical Pilates Stella 動きやすい服装でご参加下さい!

Stellaのレッスン情報

【お試し体験】アクティブシニアクラス
「プラチナ・ピラティス」3回 で 3,600円
毎週金曜日14:30~ (60分)開催中!
参加条件:現在怪我がない方、運動に関して医師の禁忌事項がない方。
年齢の制限はありません。まずはお気軽にご体験ください。

体験申込
体験申込
Stellaのレッスン

Medical Pilates Stella(メディカル ピラティス ステラ)

047-381-0087( 受付時間9:00-21:00)
浦安市北栄1-16-10 4F浦安駅(浦安駅徒歩1分)
お問い合わせ:info@mp-stella.jp
ホームページ:https://mp-stella.jp/

qrcode_公式HP
ステラ公式HP
qrcode_日本NW協会
JNWA公式HP
JNWA=日本ノルディックウォーキング協会


※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.35号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る