市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ルゥがなくても本格派!子どもも大好き『オムハヤシライス』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

休日のお昼ごはんって決まったメニューになりがち…。「またうどん~?」なんて言われた日には、言われたこちらもイラッとしちゃいますよね。たまには趣向を変えて「オムハヤシライス」なんていかが? 子どもも喜ぶこと間違いなしの見た目&お味ですよ!

材料 *大人2人~3人分

ごはん 適量
牛薄切り 250g
玉ねぎ 中1個
マッシュルームとその他のきのこ 合わせて200g
にんにく 1かけ(チューブの場合は5cm)
A:酒 大さじ1
A:塩胡椒 少々
小麦粉 大さじ2
酒またはワイン 大さじ1
B:トマト水煮(あらごしがベスト)200g
B:水 200ml
B:味噌 大さじ1と1/2
B:中濃ソース 大さじ3
B:砂糖 大さじ1
塩胡椒 少々
バター 大さじ2(24g)
C:卵 2個
C:牛乳 小さじ2
C:マヨネーズ 小さじ2
トッピング パセリなど

作り方

1.牛肉はAを加えて揉んでおく(ビニールに入れると楽チン♪)。玉ねぎ、マッシュルームは5ミリ幅に切る。しめじなどはほぐす。

2.1の牛肉に小麦粉をまぶす。ビニール袋の中で振り混ぜると手間要らず!

3.フライパンを中火で熱し、分量の半分のバターを入れ、溶けたらにんにくを炒める。香りが立ったら1の野菜を炒める。全体がしんなりとしたら、フライパンの端に寄せ、空いたスペースで2の肉を炒め酒またはワインを加える。

4.肉の色が変わったら、Bを加えてトロミが出るまで5分ほど煮る。残りのバターを加え、塩胡椒で味を調えハヤシソースの完成。

5.薄焼き卵を作る。Cをボウルなどに入れて混ぜる。直径20cmほどの皿にラップを敷いて卵液を半量流し入れる。600Wで1分加熱し、固まらなかったら加熱時間を追加する。残り半分も同様に、2枚作る。

6.器にご飯を盛って5の卵で包み、ハヤシソースをかける。パセリなどをトッピングする。

★1品プラスで栄養満点

いつもの生野菜サラダに、わかめとしらすをトッピング。これだけでカルシウムや鉄分を補給できますよ。ぜひ意識してみて!

作ってみた感想

ルゥがないのに、味噌とソースでこんなにコクが出るんですね! じっくり煮込むのかと思いきや、炒めたらサッと煮込むだけで完成しちゃうのも時短で◎。なんといっても子どもたちに大好評だったのがポイント高いです! 休日ランチはこれで決まり☆

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る