市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】炊飯器にお任せ!「タコライス」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新生活が始まる4月! ウキウキわくわくする反面、新しい環境に慣れるまでは疲れてしまうことも。加えて気温差もある時期なので、栄養バランスの良い食事をしっかり摂ることが大切です。そんな4月にぴったりな【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】を、栄養士・佐藤由起子さんに教えてもらいました♪

まずご紹介するのは、炊飯器で調理できる「タコライス」。本格的で栄養満点、おなかも大満足間違いなしの一品です! トマトやレタス、アボカドを散らせば彩りもきれいで、春にぴったりのレシピです。

材料 3~4人分

米 2合
合い挽き肉 200~250g
玉ねぎ 1/2個(100g)
マッシュルームまたはえのきやエリンギなど 100g(1パック)
A:おろしにんにく(チューブも可)5~6cm
A:酒 大さじ1
A:醤油 大さじ1
A:みりん 大さじ1
A:砂糖 小さじ1/2
A:ケチャップ 大さじ3
A:ウースターソース 大さじ1
A:カレー粉 小さじ1(カレールーの場合30g)
A:コンソメ 小さじ1と1/2(カレールーの場合は無)

■トッピング
B:レタス 3枚
B:トマト 1個
B:チーズ、アボカドなど

作り方

1.炊飯器の内釜に洗った米を入れ、通常の炊飯量より少なめに水を加えて30分浸水する。

2.玉ねぎ、マッシュルームは粗みじんに切る。トッピングに使うレタスは2cm角、トマトやアボカドは1.5cm角にカットする。

3.ビニール袋にひき肉、2の玉ねぎとマッシュルーム、Aを全て入れ、袋の外側からよく揉んで混ぜ合わせる。

4.1の米の上に肉だねを載せ、早炊きモードで炊飯する。

5.炊き上がった4の肉の部分を一旦ボウルなどに移し、ご飯をほぐして器によそう。その上にレタスを盛り、肉、トマト、チーズ、アボカド、パセリなどをお好みでトッピングする。

★1品プラスで栄養満点

スープ等をプラスして、ビタミンやミネラルを補いましょう! マグカップに炒りゴマと乾燥わかめ、コンソメ小さじ1、醤油少々に湯150mlを注げば即席スープ♪ 小口青ネギなどプラスしてもいいですね!

作ってみた感想

全然難しい調味料を使わないのに、本格的なお味♪ フレッシュなお野菜と肉の旨味が、お互いを引き立て合います。辛味や臭みはないので、子どもたちも食べやすいのがありがたい! そして炊飯器調理って本当に楽チン…炊き上がりまで別のことができるのは、忙しい毎日の強い味方です♡

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る