市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安ぼっち飲み】お蕎麦とちょこっとおつまみで、サクッと粋な昼飲み。そんな漁師町らしい飲み方を楽しむなら、老舗お蕎麦屋さん『天哲』で!【URAYASU Stamplore Book】

食事をしながらサクッとお酒を楽しむ…そんなシーンにオススメしたいのが、お蕎麦屋さんです。しかもここ浦安では漁師町時代、海から上がった漁師さんが食事がてらビールを飲み、そのまま銭湯へ行くという流れがあったのだそう! 老舗お蕎麦屋さん『天哲』さんで、漁師町らしい粋な【浦安ぼっち飲み】してきました☆

お好きなメニューに合わせて、漁師町らしくサクッと一杯♪

「うちは昔から、お昼からお酒飲むお客さん多いですよ。漁師さんや魚河岸の方は朝が早いでしょう、お昼に仕事を終わって、ご飯を食べながら一杯飲んでいくの。それでその後銭湯へ行っていたんだけど、今は一軒もなくなっちゃったからね、少しお客さんの流れも変わるかもしれませんね」と話してくれたのは、『天哲』三代目のおかみさん。

新潟の地酒も飲めます。ラインナップも豊富!

皆さんお昼から何を飲まれるんでしょうか?「ビールが多いかな。うちでは新潟の地酒も置いています。たまたま家族でスキーに行ったときに見つけた酒屋さんでね。私自身はお酒飲めないから、お客さんに要望を聞いて仕入れるんですよ」

メインのお蕎麦や丼ものもありますが、メニューをめくるとアルコールやちょいと一品も並びます

お酒に合わせる人気メニューは「人それぞれ!」。天ぷら蕎麦やカレー南蛮、お昼の蕎麦と丼セットなどなど、皆さんお好きなものにお酒をプラスして楽しむのだそう。もちろんお酒に合う一品料理もお昼からいただけます。私は…きゅうりの古漬けが気になってしまい、きゅうりの古漬け(350円)・カレー南蛮海老天乗せ(850円+400円)・ビール(550円)を注文しました!

来ましたよ~、カレー南蛮海老天乗せ・ビール・きゅうりの古漬け! ちなみにビールには柿ピーもつきます。酒類提供自粛期間中、ノンアルコールビールを頼まれたお客様にも、飲んだ気分になれるようにと柿ピーをお出ししていたんですって。いただきま~す♡

まずは一杯、プハー! そしてアツアツのカレー南蛮…私は蕎麦派(うどんや中華麺を選ぶ方もいらっしゃるんですって)! 今は新蕎麦の季節なんですよ♪ カレーの濃い汁が麺に絡んで、体の中からあったまります。サクサクの海老天とビールも最高の組み合わせ。アツアツのカレー南蛮に冷たいビール、これはなんだかクセになりそう…! ちなみに冬場でも、漁師さんたちは冷たいビールを飲むことが多かったのだそうです。カレー南蛮にビール、熱燗にもりそば…ぜひお好みでどうぞ♪

きゅうりの古漬けも、お酒に合う塩加減。ぬかの酸味もちょうどよく、ビールが進んじゃいます。

自慢の一品料理もいろいろあります!昔ながらの味を楽しんで。※日によって違います

天哲さんの一品料理は、他にもお酒に合う名品がたくさんあります。時々しか出ないもの、時期もの、すぐに売り切れてしまうものもあるので、出会ったらぜひ食べてみてください! 生もの以外はテイクアウトもできます!

牛すじ煮込み(850円)

おかみさん特製の牛すじ煮込みは、トロットロの牛すじと味しみしみの大根が最高ッ! 七味をピリッと効かせて、汁までしっかり飲み干しちゃいます。仕込むとその日になくなってしまう、人気メニューです。

マグロ刺身(900円)

ねっとり濃厚な旨味がギュッと詰まったマグロ。脂の多い部位はトロっと口の中でとろける、最高に美味しいマグロなんです…! お蕎麦屋さんでこんな極上のマグロに出会えるなんて、感謝しかない!

タコ刺身(650円)

その柔らかさに驚くこと間違いナシ。歯ざわりもよくて後引きです。ちなみにお刺身に使っている大根も、なんと堀江の八百屋さん『丸善青果』さんから仕入れているんですって! ツマまで残さず食べるのが◎!

厚焼き玉子(550円)

断面が美しい厚焼き玉子は、お子様のファンも多いという一品。焼き立てアツアツ・ふわっふわが出て来るので、ぜひアツアツのうちに食べてみて! 程よい甘さと出汁の優しさに、心まで柔らかくなっちゃいます。

にこごり(450円)

魚介の旨味がギュッと詰まった醤油味のにこごりは、浦安の人が大好きなんですって! からしを付けていただくのが浦安流。舌の上で溶かしながら、お酒と一緒にどうぞ。

コロナ対策実施中。お客様もご協力ください!

コロナ対応初期から、店内の対策に力を入れている天哲さん。現在は千葉県の制度である認証店に申請中で、安心して訪れることができるのも魅力です。

店内の座席はテーブル席を一つ減らし、お店の面積あたりの席数を順守。アクリル板も大小用意されており、お客様の入り方によって設置の仕方を変えています。時間ごとに二酸化炭素濃度を測定し記録も取っています。

お店にはマスク着用で入店、消毒液で手指を消毒してから着席しましょう。店内は密にならないよう人数制限をしているため、混雑時は待つこともあります。気持ちにゆとりを持っての来店がオススメです。感染が下火になった現在ではありますが、気を抜かずに感染対策しながら“サクッと粋に”楽しいひと時を過ごしましょう♪

『URAYASU Stamplore Book』参加店。こだわりのスタンプゲットしました♡

さあ、最後に! 浦安で開催中の無期限スタンプラリー『URAYASU Stamplore Book』参加店でもある天哲さん、スタンプブックにスタンプを押してもらいました。

看板娘・はるみさんが描くキャラクターが消しゴムハンコになって、スタンプブックを楽しく彩ります。かわいい~♡ スタンプとの写真は三代目店主のお父さんに登場していただきました! ありがとうございます♪

お蕎麦屋さんでサクッと一人飲み、いかがでしたか? ぜひ気になるおつまみやお蕎麦にお酒を合わせて、漁師町・浦安に思いを馳せてみてください。スタンプ集めも楽しめますよ~!

そば処 天哲…浦安市堀江3-8-17 047-351-2670
水曜定休 11時~15時、17時~19時 駐車場2台あり
※出前は一部地域のみ
Instagramhttps://tentetu.com/

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)
蕎麦たのし
ホテルオークラ東京ベイ(Book販売店)
l’atelier de nono(Book販売店)
はんぶん堂(Book販売店)
パン屋カンロ伊織
東京ベイ東急ホテル
ナカセンナリ豆花
西敏商店(Book販売店)
ゆうかcoffee
le popolus(Book販売店)
猫実珈琲店(Book販売店)
MEINA BAKARY

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る