市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【URAYASU Stamplore Book】お疲れ気味な胃腸、夏バテ気味な身体に、じんわり染みこむ台湾ごはんはいかが?台湾スイーツ豆花とごはんのセット、お得で美味しくてオススメ♡

浦安市内のお店を回ってスタンプを集めるイベント【URAYASU Stamplore Book】。浦安市内のお店25店舗が参加しています。期限のないイベントなので、自分のペースでゆるっと集められるのも魅力的♡ 9軒目に訪れたのは、当代島にある『ナカセンナリ 豆花(トウファ)』さん。テイクアウトor店内飲食どちらでもスタンプを押してくれます。最近、豆花とお粥のセットが人気ということで、食べに行ってきました!

浦安では珍しい、朝から営業しているお店

こちらが『ナカセンナリ 豆花』さん。当代島公民館・当代島保育園の通り沿いにあります。

朝9時半から13時半(13時LO)まで営業しているので、朝ごはんにもお昼ごはんにも◎! 私は朝ごはんを食べても11時前にお腹が空いちゃう人間なので、とってもありがたい…。

お店に入り、まずは入口で注文します。…と、目に飛び込んできたのはセットメニュー!

今年の3月ごろから始まったというこちらのセット。長野県産ナカセンナリ大豆を使い、店主が毎日お店で手作りしている豆花(トウファ・台湾のスイーツ。セットで1,100円)もしくは鹹豆漿(シェンドウジャン・温かい豆乳スープ。セットで1,320円)と、ごはんメニュー・小鉢・お茶(中国茶orミルクティー)がセットになっています。「大豆を使った料理も、ごはんメニューも、どちらも味わってほしいと思って始めたんです」と店主の福井さん。ごはんはルーロー飯・ジーロー飯・鶏粥から選べます。迷った挙句、豆花&鶏粥にしました! 豆花はトッピング一種類がサービスでつくのですが、私は欲張って3種類も選んでしまいました…(2種以上のトッピングは別途料金がかかります)。ちなみに会計は先なのでここで払い、スタンプブックを渡します。

夏バテ気味なときにもおすすめ!優しいお味の豆花&鶏粥

こちらがこの日のセットメニュー♪ 豆花もごはんも、単品よりも若干小さいサイズになります。小鉢で出てきたのは毎日たくさん出るというおから。しっとりしていて優しい味で、とっても美味しかった! 手作りのパイナップルケーキ、台湾から輸入しているライチもついてます。

メインの『鶏粥』は、鶏のダシがじんわり染み込む優しいお味…。食欲がないときや胃腸が弱っているとき、夏バテ気味の身体も受け付けてくれそう。茶色のふわふわは鶏のでんぶ、鶏肉を柔らかく煮てほぐしてフライパンで水分を飛ばしていくのですが、かなり手間がかかるんですって…。ザーサイの食感、パクチーの香りがアクセントになって、おかわりしたくなるお粥!

私が豆花にトッピングしたのは『白きくらげ』『あずき』『はと麦』、全部乗り切らずに別皿で提供してくれました(写真は混ぜています)。これまた大豆のふくよかな味わいを楽しめる絶品豆花なんです…! きび糖のシロップが甘すぎず、これまた優しく身体に染み渡る。こんなスイーツなら食べても罪悪感がないし、むしろ健康になっちゃいそうな気さえします。

テイクアウトでもスタンプもらえます!

食事の後、スタンプと一言をもらいました。赤のスタンプに水色の筆ペンがとってもおしゃれ♪ ※豆花さんは店主の福井さんがお一人で営業されています。混雑時はスタンプの対応ができない場合がありますので、予めご了承ください。

豆花さんでは、ほぼすべてのメニューがテイクアウト可能(今回ご紹介したセットメニューは店内のみ)。テイクアウトでもスタンプ押してくださるので、おうちで台湾料理を楽しみたいという方もぜひスタンプゲットしてくださいね。テイクアウトは事前にお電話しての受け取りが◎です。土曜日限定の黒ゴマ豆花やお弁当などもあるので、最新情報はInstagramでチェックしてみて!

ナカセンナリ豆花…浦安市当代島1-9-27-101 047-314-1087
火・水(朝のみ)定休 Instagram公式サイト
朝:9時半~13時半(LO13時)
夜:17時~20時(LO19時)※時短営業中

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)
蕎麦たのし
ホテルオークラ東京ベイ(Book販売店)
l’atelier de nono(Book販売店)
はんぶん堂(Book販売店)
パン屋カンロ伊織
東京ベイ東急ホテル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る