市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【URAYASU Stamplore Book】北栄の『はんぶん堂』では、雑貨のお買い物でも、カフェ利用でも、ワークショップ参加でもスタンプ押してくれます♡ お好きな過ごし方で楽しんで~!

浦安市内のお店を回ってスタンプを集めるイベント【URAYASU Stamplore Book】。現在では浦安市内のお店17店舗が参加しています。期限のないイベントなので、自分のペースでゆるっと集められるのも魅力的♡ 6軒目は北栄にある文房具とハンドメイドのお店『はんぶん堂』さん。ここでは、お買い物でもカフェ利用でもワークショップ参加でも、1,000円以上のお支払いでスタンプを押してくれます。数々の面白そうなワークショップを開催しているはんぶん堂さんですが、私は先日開催された紅茶のワークショップに参加してきました!

自分の好きな紅茶を見つける!飲み比べセミナー

北部小学校の目の前、銀杏並木沿いにある『はんぶん堂』さん。文房具や手作り雑貨の販売はもちろん、毎週末をはじめ、定期的にいろんなワークショップを開催しているお店です。

今回私が参加したのは『紅茶飲み比べセミナー』。日本紅茶協会認定ティーインストラクターの本間さんが、紅茶の美味しい淹れ方、自分の好きな紅茶の見つけ方を教えてくださるとのこと。この日はティーバッグで5種類(アールグレイ・ダージリン・アッサム・ニルギリ・セイロン)を飲み比べます。

ティーバッグの紅茶を美味しく淹れるには、『カップやポットを温めておく』『アツアツのお湯を使う』『カップにお湯を入れ、後からティーバッグを入れる』『フタをしてしっかり蒸らす』などコツがあるんですって! これから飲むときにやってみようっと。

コーヒーと紅茶の違いが100なら、紅茶の茶葉の違いなんて2くらいなんじゃないか…と思っていたのですが、いやいや全然そんなことはなく、50くらい違いました! 特に衝撃的だったのは『ダージリン』、今まで紅茶だと思って飲んでいたダージリンですが、緑茶のようなかなり青い味わい…(先生曰く、ファーストフラッシュだから余計に青みが引き立つとのこと)。ベルガモットの香りがついたアールグレイ、ミルクに合う濃い味わいのアッサム、さっぱりとアイスティーにしたいニルギリ、万能なセイロン…紅茶の色味や持つ性質の違いも教えてもらって、すごく勉強になりました! ミルクティー派の私はやっぱりアッサム、ニルギリも好きでした♪

ワークショップだけじゃなく、文房具やカフェ利用でも1,000円以上でスタンプ押してくれます!

はんぶん堂さんで開催されるワークショップは、とにかくバラエティ豊か。雑貨づくり、工作、針仕事、墨絵、アート、ハーブ…etc. 子供向けや親子向けもあれば、ライトに楽しめるものから、どっぷりハマりたくなるものも。ジャンルも様々なので、アンテナを立てているとピピっとひっかかるワークショップに出会えるはず! 近づきつつある夏休みの宿題にも一役買ってくれますよ。ワークショップの開催情報ははんぶん堂Instagramからもご覧いただけますが、人気のワークショップは告知前に予約が埋まってしまうこともあるので、店頭で話を聞いてみるのが確実かもしれません。

今回のワークショップは参加費が2,200円だったので、終わりがけにスタンプブックを渡して、サインをしていただきました。マスターの上泉さんと、バリスタの山下さんが共同で書いてくれましたよ~。ありがとうございました!

はんぶん堂さんでは1,000円以上のお買い上げでスタンプを押してくれるので、ワークショップに参加しなくても、ちょっと気の利いた文房具を探してみたり、山下さんの淹れるコーヒーでホッとしてみたりするのでもOK♪ いろんな楽しみ方ができるはんぶん堂、ぜひ足を運んでみてくださいね。

はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
水・日・祝休 11時~18時 Instagram

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)
蕎麦たのし
ホテルオークラ東京ベイ(Book販売店)
l’atelier de nono(Book販売店)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る