市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【URAYASU Stamplore Book】北栄の『はんぶん堂』では、雑貨のお買い物でも、カフェ利用でも、ワークショップ参加でもスタンプ押してくれます♡ お好きな過ごし方で楽しんで~!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市内のお店を回ってスタンプを集めるイベント【URAYASU Stamplore Book】。現在では浦安市内のお店17店舗が参加しています。期限のないイベントなので、自分のペースでゆるっと集められるのも魅力的♡ 6軒目は北栄にある文房具とハンドメイドのお店『はんぶん堂』さん。ここでは、お買い物でもカフェ利用でもワークショップ参加でも、1,000円以上のお支払いでスタンプを押してくれます。数々の面白そうなワークショップを開催しているはんぶん堂さんですが、私は先日開催された紅茶のワークショップに参加してきました!

自分の好きな紅茶を見つける!飲み比べセミナー

北部小学校の目の前、銀杏並木沿いにある『はんぶん堂』さん。文房具や手作り雑貨の販売はもちろん、毎週末をはじめ、定期的にいろんなワークショップを開催しているお店です。

今回私が参加したのは『紅茶飲み比べセミナー』。日本紅茶協会認定ティーインストラクターの本間さんが、紅茶の美味しい淹れ方、自分の好きな紅茶の見つけ方を教えてくださるとのこと。この日はティーバッグで5種類(アールグレイ・ダージリン・アッサム・ニルギリ・セイロン)を飲み比べます。

ティーバッグの紅茶を美味しく淹れるには、『カップやポットを温めておく』『アツアツのお湯を使う』『カップにお湯を入れ、後からティーバッグを入れる』『フタをしてしっかり蒸らす』などコツがあるんですって! これから飲むときにやってみようっと。

コーヒーと紅茶の違いが100なら、紅茶の茶葉の違いなんて2くらいなんじゃないか…と思っていたのですが、いやいや全然そんなことはなく、50くらい違いました! 特に衝撃的だったのは『ダージリン』、今まで紅茶だと思って飲んでいたダージリンですが、緑茶のようなかなり青い味わい…(先生曰く、ファーストフラッシュだから余計に青みが引き立つとのこと)。ベルガモットの香りがついたアールグレイ、ミルクに合う濃い味わいのアッサム、さっぱりとアイスティーにしたいニルギリ、万能なセイロン…紅茶の色味や持つ性質の違いも教えてもらって、すごく勉強になりました! ミルクティー派の私はやっぱりアッサム、ニルギリも好きでした♪

ワークショップだけじゃなく、文房具やカフェ利用でも1,000円以上でスタンプ押してくれます!

はんぶん堂さんで開催されるワークショップは、とにかくバラエティ豊か。雑貨づくり、工作、針仕事、墨絵、アート、ハーブ…etc. 子供向けや親子向けもあれば、ライトに楽しめるものから、どっぷりハマりたくなるものも。ジャンルも様々なので、アンテナを立てているとピピっとひっかかるワークショップに出会えるはず! 近づきつつある夏休みの宿題にも一役買ってくれますよ。ワークショップの開催情報ははんぶん堂Instagramからもご覧いただけますが、人気のワークショップは告知前に予約が埋まってしまうこともあるので、店頭で話を聞いてみるのが確実かもしれません。

今回のワークショップは参加費が2,200円だったので、終わりがけにスタンプブックを渡して、サインをしていただきました。マスターの上泉さんと、バリスタの山下さんが共同で書いてくれましたよ~。ありがとうございました!

はんぶん堂さんでは1,000円以上のお買い上げでスタンプを押してくれるので、ワークショップに参加しなくても、ちょっと気の利いた文房具を探してみたり、山下さんの淹れるコーヒーでホッとしてみたりするのでもOK♪ いろんな楽しみ方ができるはんぶん堂、ぜひ足を運んでみてくださいね。

はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
水・日・祝休 11時~18時 Instagram

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)
蕎麦たのし
ホテルオークラ東京ベイ(Book販売店)
l’atelier de nono(Book販売店)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る