市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

暑い時期のお花はドライにして長く楽しもう! おうち時間を豊かにしてくれるお花たちと出会える『le popolus』♪【URAYASU Stamplore Book】

浦安市内のお店を回ってスタンプを集めるイベント【URAYASU Stamplore Book】。浦安市内のお店25店舗が参加しています。期限のないイベントなので、自分のペースでゆるっと集められるのも魅力的♡ 12軒目にご紹介するのは、今川にあるお花屋さん『le popolus(ル・ポポラス)』さん。花束かアレンジメント購入でスタンプを押してくれます。

夏は暑くて、確かにお花はなかなかもたない季節。ですが、生花で楽しんだ後ドライにすれば、かなり長い間楽しめるおうちアイテムになるんですよ…! 目からウロコの楽しみ方にチャレンジしてみました♡

生とは違う、ドライフラワーの魅力…

今川の境川沿いにお店を構える『le popolus』さん。私が訪れたのは8月上旬、夏休みに入る前だったこともあり店頭の苗ものなどは少なめでした。

お店には夏のお花がずらり! 圧倒的な存在感を放つちょっと不思議な植物もちらほら…

手前にあるブラシのような花は『バンクシア』という、オーストラリア原産の植物なんですって。「ドライにしたり、スワッグにしても存在感のあるお花ですね。特に暑い時期は生花がもたないので、ドライになっても楽しめるお花を意識して仕入れています」と店主の浅田さん。今は年中あるというアジサイ、こちらも品種によってはドライにできるのだそう。奥に見えるのはドライのアジサイでつくったリース、とってもステキ♡

「私、ドライフラワー好きなんです。生からドライになる過程も楽しめるし、そこからさらに時間が経ってどんどん味が出てくるのも魅力を感じます。それこそ年単位で楽しめるのがドライフラワーの良さですね」。ドライのリース、スワッグにブーケ…お店の奥にもドライフラワーが吊り下げられていて、とってもおしゃれ。うちにもドライフラワーを吊るしたら、ポポラスさんみたいになるかしら…!? そんな期待に胸を膨らませ、『生でも楽しめる・ドライにしても楽しめる花束』をオーダーしてみました!

とってもステキな花束が完成! ドライにするコツもお伺いしました

お伝えした予算は3,000円。先ほどのバンクシアをメインに、ユーカリやくすみカラーのバラ、ドライになっても華やかなセルリアなど、次々と束ねてくださいます。「こんな感じでいかがでしょう!?」と浅田さん、思わず「めっちゃかわいい~!」と声が出ちゃいました♪

上手にドライにするコツを伺うと…「枯れてしまうとうまくドライにならないので、早めに水から引き上げること。今ならお水を替えながら1週間くらい生で楽しめると思いますが、元気がなさそうだなと思ったら少し早めに上げたほうがいいかもしれません。水から上げたら、直射日光の当たらない風通しの良い場所に、逆さに吊るしておいてみてください。9月になれば少しずつ湿度が下がってくるので、ドライにもしやすくなりますよ」。よーし、やってみます!

そしてスタンプを押してもらいました! この【URAYASU Stamplore Book】のために作ったというスタンプ、色も形もとってもカワイイ♡ メッセージだけでなく、お花屋さんならではの押し花も付けてくださり、これまた感動…! 浅田さんとツーショットも撮ってもらっちゃいました♪

左が店主の浅田さん。ありがとうございました!

ちなみにポポラスさん、Book販売店でもあります。ここからスタンプ集めを始めることもできますよ!

さて、ドライフラワーは上手く作れたのか…!?

暑い日が続き、お花の元気が失われつつあるな…と感じた購入3日後。ちょっと早いかなと思いつつ、浅田さんのアドバイスを思い返して水から引き上げ、リビングの天井のフックに吊るしてみました。そこから1週間経つと…

こんな感じに! しぼんだバラ、みずみずしさを失ったユーカリの葉、変わらないように見えて赤がくすんだバンクシア…生のときの鮮やかさは失われながらも、時間を重ねたからこその渋みと味が出ています。完全にドライになったらこのままドライブーケとして瓶に生けてもいいし、軽く束ね直してドライスワッグにして壁や扉にかけておいてもステキ♡ 我が家はもうちょっとリビングに吊るしておくことにしました!

『le popolus』さんは9月1日から営業再開。今回の取材は8月上旬なので、並ぶお花のラインナップもガラッと変わる予定です。「9月になると、ケイトウや秋色アジサイ、実ものも充実してきます。色味がちょっとダークになって、オレンジや赤・茶色など、秋らしいお花も増えますよ。まだまだ9月も暑いですが、湿度は下がってくるので、ドライにも挑戦しやすいと思います」と浅田さん。どうしてもおうち時間の増える今こそ、秋のお花を楽しみつつドライフラワーづくりに挑戦してみては? お気に入りのインテリアが増えること間違いナシ!

le popolus…浦安市今川1-2-1 047-381-1166
11:00~17:00、日曜定休
Instagram @lepopolus.1206
※9月からはアレンジレッスンがスタートする予定。詳細はInstagramからチェック!

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)
蕎麦たのし
ホテルオークラ東京ベイ(Book販売店)
l’atelier de nono(Book販売店)
はんぶん堂(Book販売店)
パン屋カンロ伊織
東京ベイ東急ホテル
ナカセンナリ豆花
西敏商店(Book販売店)
ゆうかcoffee

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る