市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【URAYASU Stamplore Book】新浦安のお蕎麦屋さんといえば、入船『たのし』さん♪味わい深い手打ち蕎麦とお腹いっぱいの定食メニューで大満足ランチ♡ 一品料理も見逃せないっ!

浦安市内のお店を回ってスタンプを集めるイベント【URAYASU Stamplore Book】。現在では浦安市内のお店17店舗が参加しています。期限のないイベントなので、自分のペースでゆるっと集められるのも魅力的♡ 3軒目に訪れたのは、入船のお蕎麦屋さん『たのし』さん。毎朝店主が手打ちする味わい深いお蕎麦はもちろん、お腹いっぱい食べられる定食メニューも大満足なお店です。

蕎麦はもちろん、定食も美味い!『たのし』のランチ

入船4丁目の通りを一本入ったところにお店を構える『たのし』さん。実は編集室のすぐ裏手なので、何かとお世話になっています。スタンプブックを手渡して、いざ入店。

たのしさんのお昼といえば、もりorかけそばがついたランチセットが鉄板!…ですが、最近仲間入りした『アジフライ定食』も人気なんです。

お蕎麦屋さんで定食がランチメニューに仲間入りしているワケは、遡ること今年の1月。店主・斎藤さんのお父さんが、コロナを機に都内から浦安へお引越しされました。今まで都内の料理店で和食料理人として働いていたお父さんの技と人脈を活かし、『たのし』さんでの定食メニューを開発されたのです! 冬の季節は牡蠣フライ定食でしたが、季節の進みに合わせて現在はアジフライ定食を提供されています。

こちらがアジフライ定食。見てください、このとんかつと見紛うような厚み! 衣はサクッと、身はフワッとジューシーで、アジってこんなに美味しかったっけ…!?と感動しきり。店内でいただく場合、白ごはんとあさりごはんが選べるのですが(※テイクアウトの場合は白ごはんになります)、たのしさんといえばあさりごはんでしょう♪ 漁師町・浦安を偲びながら、あさりの旨味をじっくり堪能。お蕎麦屋さんだからこそ、汁物はかけそばなのもオツです!

ちなみにいつものランチセットは、こんな感じ。お蕎麦はもり・かけが選べ、セットのご飯はあさりご飯・カレー丼・親子丼・カツ丼・中オチ丼から選びます(写真はあさりご飯)。これまたボリュームたっぷりなので、お腹を空かせて食べに来てほしい! テイクアウトもできます(電話予約が◎)。

季節ごとのお蕎麦も美味しい♡ 春は梅おろし・湯葉あんかけ(写真)・そら豆かき揚げですが、もうすぐ終了となります。夏メニューはとうもろこしのかき揚げなどが登場する予定だそうなので、ぜひこちらもお楽しみに♪

現在お酒は飲めませんが、ディナー営業も休止中ですが、だからこそ一品料理も味わって

酒類提供自粛期間中である現在ですが、一品料理に定評があるのもたのしさんの魅力。メニューを見ていて前から気になっていたのが『モサエビ』…鳥取の漁師さんから直接仕入れるエビなのだそう。ランチのおともに頼んでみました!

おお…めっちゃ濃厚…! ねっとり甘くて、旨味がすごい。甘エビをもっと重厚にした感じ、まさに“猛者”エビですね。頭まで素揚げにしてくれるので、まるごと味わえるのもありがたい♡ お酒は飲めませんが、ノンアルコールビールは置いてあるので、お昼からモサエビをつまみながらほろ酔い気分…というのもいいかも♪

スタンプ3つ目をゲット!

さあお待ちかね、食事の終わりにスタンプを押してもらいましたよ! 朱印なのが特徴的ですね。おかみさんが丁寧にコメントまで書いてくれて、嬉しい♡(忙しい時間帯だと難しいこともありますのでご留意くださいませ…!)

イートインはもちろん、テイクアウトでもスタンプ押してくださるそうです。ぜひ入船『たのし』さん、行ってみてくださいね~!

蕎麦たのし…浦安市入船4-1-18 047-713-7229 ホームページ
月曜・第三日曜定休 11時~14時(現在ディナー休業中)
InstagramFacebook

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る