市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年はおうちで本格アイスコーヒーを淹れてみよう!北栄『ゆうかcoffee』さんで簡単&美味しい作り方を聞いてきた♪【URAYASU Stamplore Book】

浦安市内のお店を回ってスタンプを集めるイベント【URAYASU Stamplore Book】。浦安市内のお店25店舗が参加しています。期限のないイベントなので、自分のペースでゆるっと集められるのも魅力的♡ 11軒目は、やなぎ通り沿いのバス停すぐそばにあるコーヒー豆のお店『ゆうかcoffee』さん。毎朝焙煎したてのお豆が並びます。この夏のおうち時間を楽しむために、美味しいアイスコーヒーの淹れ方を伝授してもらいましたよ~っ!

いろんなお豆がずらりと並ぶ焙煎所! 好みに合わせてセレクトしてもらおう

こちらが『ゆうかcoffee』さんのお店。浦安駅から新浦安・舞浜方面へ行くバス停のすぐそばにあるので、バスの待ち時間にちらっと寄るというお客様も多いのではないでしょうか。

店内には焙煎したばかりのお豆がずらり! 定番から季節に合った限定のお豆まで、いろいろあります。コーヒー豆なんてみんな一緒でしょ?…と侮るなかれ。飲みやすく複雑な味わいが楽しめるブレンドから、豆の個性をビシビシ感じられるストレートまで、一口にコーヒーといっても多種多様。好みに合わせて店主の増田さんがお豆をセレクトしてくれるので、ぜひ「こんなコーヒーが飲みたい!」と伝えてみてくださいね♪

さて今日私が欲しいのは、アイスコーヒーにピッタリのお豆。何かオススメはありますか? 「アイスに合うお豆というと深煎りをオススメするのが一般的なんですが、個人的には『ケニア』がイチオシですね。酸味があってシャープ、キリッとする味わいなので、アイスにすると引き立つんです。いつものアイスコーヒーとはちょっと違う、フルーティーなアイスコーヒーに仕上がりますよ」。ケニアは私自身、ホットでも好きでよく飲んでいるお豆。アイスにするという発想がなかった…どんな味になるんだろう!?

もう一つ、増田さんがアイスコーヒーにオススメするのが『三番瀬ブレンド』。同じく北栄にお店を構える『ウラヤスマーケッツ』さんとのコラボ商品で、深煎りで濃い目の味わいが特徴のブレンドです。コーヒーバッグにもなっているので、手軽にいただけるのもポイント高し!

美味しいアイスコーヒーをおうちで手軽に作るには、『急冷』と『水出し』が◎

それはそうと、美味しいアイスコーヒーってどうやって淹れるんですか?「ご自宅でアイスコーヒーをつくるなら、オススメの方法は2通り。一つは『急冷』、ホットで濃い目に淹れたコーヒーを氷で冷やす方法。もう一つは『水出し』、コーヒーバッグを水につけて冷蔵庫で12時間置いておく方法です」と増田さん。『急冷方式』だと、いつも通りのホットの淹れ方で濃い目に出せば、好きな豆でもコーヒーバッグでもアイスが楽しめます。『水出し方式』には水出し用のバッグも売っていますが、コーヒーバッグだと手軽! 先ほどアイスでオススメいただいた『三番瀬ブレンド』もコーヒーバッグがあるので、ちょうどいいですよね♪ 「水出しはまた全然味が違うので、ぜひ試してみてほしいです!」とのこと、そうしたら豆の『急冷方式』と、コーヒーバッグの『急冷方式』『水出し方式』3パターンで飲み比べしてみようかな…!?

というわけで、私が買ったのは『ケニア』のお豆と、『三番瀬ブレンド』のコーヒーバッグ。ゆうかcoffeeさんでは、2種類組み合わせて買うとお得なセット価格になるんです! 今回選んだケニアはもともと1944円→1620円に、コーヒーバッグは1620円→1080円になりました♪ もちろんスタンプもゲットしましたよ~。増田さん、ありがとうございました!

アイスコーヒー、実際に淹れてみた!

ここからは増田さんに教えてもらったとおりに、アイスコーヒーを淹れていきます! 美味しく淹れるコツは『少し濃い目に淹れること』。いつものお豆の量を半分のお湯で出すので、もったいなく感じてしまうかもしれませんが、そこは美味しいアイスコーヒーのためにグッと我慢して…!

その1.お豆をドリップして急冷する

まずは増田さんイチオシ『ケニア』をドリップして急冷する方法。「最初は濃い目といってもどのくらい落としてどのくらいの氷を入れるかがわかりづらいと思います。氷は目盛りで計るのもちょっと難しい。スケールを下に置いて計りながらやるといいですよ」。私が使ったお豆は16g、このお豆を普通に挽いて、お湯でドリップ。

100g=100mlとアドバイスいただいていたので、ドリッパーの重さは抜いて100gに到達するまで落とします。

ここから同量の重さの氷をグラスに計り、先ほど落としたコーヒーを一気に投入! はい出来上がり!

その2.コーヒーバッグで淹れて急冷する

マグカップにお湯を注いで4分蒸らせばいいだけ!のお手軽コーヒーバッグ。コーヒーバッグの袋は蒸らすときのフタにもなっちゃう優れモノなんですよ♪ お湯を注ぐ量をいつもの半分にして、氷を入れたグラスに一気に注ぎます。はい出来上がり!

その3.コーヒーバッグで水出しする

コーヒーバッグをマグカップに入れ、いつもの量くらいまでお水を注ぎます。そのまま冷蔵庫で12時間置けば

はい出来上がり!

飲み比べてみると…

まずはケニアのお豆を使った急冷。一口運んだ瞬間、わ~おフルーティー♡ チェリーのような甘酸っぱい香りが広がります。すっきりと柔らかな酸味、キレのあるコク、でもさっぱりしていて飲みやすい。ホットでいただくケニアも美味しいけど、アイスのほうが本領発揮な気がします!

コーヒーバッグの急冷、これは普通に飲みやすい。お豆に比べて尖った特徴が立たないので、誰でも手軽に飲めそうです。コーヒーバッグの守備範囲の広さを感じる…!

コーヒーバッグの水出しは、かなり他と違ってビックリ! まずガツンと鼻に抜ける香ばしさ、味わいもしっかりと濃く、それでいて後味すっきりクリアな味わい。…えーと、さっき飲んだオールマイティなアイスコーヒーと同じコーヒーバッグを使っているんですよね? こんなに違うの!?

3種3通りの全然違った味わい。ケニアを使ったドリップ→急冷も美味しかったし、コーヒーバッグの急冷と水出しの味の違いには驚きを隠せませんでした。自分のお好みの豆で淹れるもよし、手軽にコーヒーバッグで飲み比べをするもよし! この夏はおうち時間の楽しみ方の一つとして、おうちで本格アイスコーヒーを淹れてみませんか?

ゆうかcoffee…浦安市北栄1-1-13 047-727-4692
月曜定休 ※8月は31(火)もお休みです。
https://www.yuukacoffee.com/

*URAYASU Stamplore Book…HOME | Stamplore (urayasu-stamplore.com)Instagram
概要の過去記事はこちら!↓

*URAYASU Stamplore Book スタンプ集めレポートのバックナンバーはこちら!↓
believe kitchen(Book販売店)
Big Smile CAFE.(Book販売店)
蕎麦たのし
ホテルオークラ東京ベイ(Book販売店)
l’atelier de nono(Book販売店)
はんぶん堂(Book販売店)
パン屋カンロ伊織
東京ベイ東急ホテル
ナカセンナリ豆花
西敏商店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る