市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【祝1年】 子どもから大人まで、楽しく技と礼を学べる空手道場。道場生募集中です!|松濤館流 義心会

PR

昨年4月にオープンした空手道場「松濤館流 義心会」。元日本代表の長田先生率いる空手道場で、現在は堀江・東野・日の出で活動しています。子どもから大人まで、徐々に生徒数を増やしている今注目の空手道場。1年経っての変化や今後の展望等々、長田先生にインタビューしてきました!

南小学校の体育館での稽古にお邪魔しました

今回お邪魔したのは、土曜日18時から南小体育館で行われているキッズクラス。キッズクラスは4歳から6歳(未就学児)までが主な対象ですが、基礎をしっかり固めたい小学生も参加しています。

始まった当初は子どもから大人までみんな一緒に稽古をしていたそうですが、子どもたちの人数が増えたこと、親御さんからの要望もあり、キッズクラスを新設。稽古前にカメラを構えていると、子どもたちが一人ずつ「こんばんは、よろしくお願いします!」と挨拶をしに来るので感動しちゃいました…!「やはり挨拶は基本。最初は恥ずかしいかもしれませんが、それを取っ払うように、練習にも取り入れています。後から入ってきた子たちも、前からいる子たちの真似をしてしっかり挨拶していますね。成長を感じます」と長田先生。

18時になると、長田先生の声かけで子どもたちがサッと集まります。この日のキッズクラスはざっと15人くらい。お揃いの道着が可愛すぎる♡

練習前の挨拶も、しっかりと。先生からは「挨拶をする」「返事をする」「人の話を聞く」という3つの約束のお話があり、いよいよ練習開始です!

ゲーム感覚で楽しく、挨拶を覚える!

まずは準備運動から。先生も一緒に体を動かしながら、子どもたちも徐々にエンジンがかかってきた様子。

続いて挨拶体操! しっかり相手の前に立って背筋を伸ばし、礼をしながら「こんにちは!」「おはようございます!」と大きな声を出します。先生の言葉をしっかり聞きながら真面目に取り組む子たちばかり。うちの娘は挨拶のなかなかできない子なので、習い事の中でこういう練習をさせてあげられたらもっとスムーズに挨拶が出てくるのかなぁ…。

適宜休み時間を挟みながら、練習は進みます。次は輪っかを使った練習。腕立て伏せの姿勢から、手を輪っかに入れたり出したり…これはけっこう筋力使いそうな動きですね…ちょっと私は出来る自信がない…。子どもたちはやっぱり身軽! 次々とクリアしていきます。上手な子、一番速く出来た子に拍手を贈ることも忘れません。

子どもたちの負けん気を刺激する

基礎練習のあとには、空手の基本稽古。手を動かすだけじゃなく一緒に脚、体の向き、目線など、気を配ることも多いので、やっぱり少し難しそう。長田先生は子どもたちのレベルを見ながら、口を出すべきところは出し、手を添えるべきところは添えて、指導をしていきます。

「7月あたまに初めて練習試合に出たんです。わかってはいたんですが、みんなボコボコにやられてしまって…。やはりまだまだ力不足だ、と子どもたち自身も把握できたんじゃないかな。そんな中でも、泣きながらでも立ち向かっていく子どもたちを見ていて、我が子のようにグッと来ました」

大切なのは「負けたくない!」という気持ち。組手はまだやりませんが、子どもたち同士で競わせることも忘れません。先生の構える的に、どっちが素早く反応できるか?を争うのですが、勝った子はすごく誇らしそうだし、負けた子は悔しそう。こうやって「もっと強くなりたい」「もっと上手くなりたい」という気持ちを育てて行くんですね。

楽しさも礼儀も忘れない!

最後は紫のポールを使った遊びのような練習です。上から来たら手でガード、下から来たらジャンプ、顔の横から来たらしゃがむ…という反射神経を試される練習ですが、子どもたちはみんな楽しそう! 次の一般クラスに参加する小学生たちも参加し、 和気あいあい。子どもたちも先生が大好きだし、先生も子どもたちが大好き!というのが伝わってきます。

礼をして、練習は終了。礼に始まり礼に終わる、楽しいだけじゃない武道の精神も学べるのが「義心会」ですね!

見学や無料体験も随時受付中。ご予約は公式サイトから!

市内全域から生徒が集うという「義心会」。違う学年、違う学校の子たちと交流できるのも、「義心会」の醍醐味です。「自分も子どものころそうだったのですが、他校・他学年の仲間ができることは、空手を離れても自分の財産になる。空手を通して仲間を増やしていってほしいです」

空手に興味のある方はもちろん、習い事に迷っている方ややりたいことが見つからないという方にもオススメしたい、空手教室「義心会」。堀江・東野・日の出の各教室で体験教室も実施中です。 今回ご紹介した南小学校でのキッズクラス、一般クラスでは見学・無料体験も可能! 興味がある、ちょっと覗いてみたい!という方は、ぜひこちらのサイトから予約をしてみてくださいね。子どもも大人も大歓迎ですよ♪

松濤館流 義心会…https://www.gishinkai.com/
見学・体験のご予約はこちらから

【活動時間・場所】

火・木■一般クラス
19時~21時
東野小学校 体育館
…浦安市東野1-7-3
■キッズクラス
18時~19時
■一般クラス
19時~21時
南小学校 体育館
…浦安市堀江5-4-1
月・水・金■一般クラス
17時~18時半
BEST STYLE FITNESS新浦安
…浦安市日の出5-7-3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る