市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で脳活!健康コラムVol.1】スポーツの秋到来!歴史あるピラティスから、免疫向上の秘訣を学ぼう。※自律神経のバランスを整える、簡単な呼吸方法もご紹介!

様々な健康知識をお持ちの方に、健康になるヒントをお伺いするコラムシリーズです。昨今の状況でおうちに籠りがちなカラダ…。今は何てことないけれど数年たったら…?と不安にならないために予防は大切! おうちで誰でも簡単にできる、運動やトレーニング方法もご紹介します。

コラムを担当してくれた先生はコチラ!

大本 沙樹 先生 国内はもちろん世界からも一目置かれる、市内在住のピラティス講師。プラチナ世代向けピラティスにも精通する。


『ピラティス』が生れたのは戦前。ピラティスを創ったジョセフ・ピラティス氏(1883年生)は、幼少の頃から身体が弱く、身体を強くするために勉強とトレーニングを積んでいました。彼の考案したトレーニングが口コミで評判を呼び、『ピラティスエクササイズ』として世界中に広く知れ渡ることとなりました。

第一次世界大戦時、ピラティス氏はイギリス兵のキャンプ地に抑留されていた時期がありました。キャンプの中で、彼は他の抑留者たちにエクササイズシステムを毎日指導したそうです。また、負傷兵にはベッドに寝た状態でも出来るトレーニングを考えました。結果、素早く怪我から回復させることが出来ました。

しばらくして世界的パンデミック、通称『スペイン風邪』が流行しますが、ピラティス氏のいるキャンプでは一人として、このパンデミックで亡くなった人がいなかったそうです。彼のいたキャンプ地は他所と変わらず、様々な年齢層・たくさんの抑留者、兵士が混在している環境でした。ただ一つ違いがあるとすれば、抑留者達がピラティス氏の指導のもとで毎日エクササイズシステムを行っていたことです。このエクササイズにより個々が力強い免疫システムを作ることができたと言われています。ピラティスを習得できれば、コロナに打ち勝つことも夢ではありません!

自律神経のバランスを整える!胸式ラテラル呼吸とは?

自律神経のバランスを整える呼吸法なので日常生活にも大切な影響を与えます。ピラティスにも欠かせない呼吸法です。私たちは無意識に呼吸をしていますが、意識するだけで効果的なものに変わります。
加齢に伴い『皮膚筋肉が硬くなり呼吸が浅くなる』と聞いたことはありませんか? 呼吸で肋骨の動きを意識し、肺を緩めたり縮めたりすると肋骨まわりの筋肉を刺激することができます。内臓のマッサージにも効果的で胃腸にも良い影響が出ます。意識した呼吸に変えるだけで簡単に肋骨まわりのトレーニングができ、しっかり吐き出すことで全身に栄養を取りこみ、脳活にも免疫機能向上にも繋がります。この呼吸法は意識して呼吸を行うことで目が覚めてしまうので就寝前は避けて、朝起きて・人に会う前・運動する前など、ご自身でできるタイミングで試してみてください。体中の細胞に呼吸を送ることができるので、血液や免疫が上がるイメージをもって行うとより効果的ですよ。

胸式ラテラル呼吸をやってみよう!

①手ぬぐいやタオルをご用意ください。姿勢を正し、タオルを横隔膜辺りに沿って巻く(座っても、立ってもOK )。背中に空気を入れるイメージで、鼻から息を吸う。タオルが広がる感覚を感じましょう。

②口からゆっくり息を吐き出す。この時、吐く息でタオルを締めるイメージをしましょう。1回10セットが目安です。

『きょういく(教育)ときょうよう(教養)』つまり、『今日行くところ』と『今日の用事』を毎日一つでも作ること。これは私の母の言葉遊びですがそんな遊び心をもって、ぜひ毎日続けてみてください!

プラチナ世代にも!少人数制のプラチナ世代向けピラティス(全5回)開講します!!

未病・健康を目指して!肩こり・腰痛改善、筋力アップ、姿勢改善、ダイエットにも効果があるレッスンです。
開講日初日(10月27日)は無料で体験できます!ピラティスを是非お試しください。

開講日時① 10/27 ② 11/3 ③ 11/17 ④12/8 ⑤ 2022.1/12 ●時間14 時~ 15 時
参加費初日(10/27) は無料体験。以降1 回2,700 円、全5 回の場合10,000 円。 家族・お友達割有り!(2名様以上の申込みで10% off)
参加条件運動に関する医師の禁忌事項が無い方
ご予約Medical Pilates Stella ☎ 047-381-0087 まで
お問合せメール: info@mp-stella.jp
※感染症拡大により営業時間やイベントの変更がある場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

Medical Pilates Stella(メディカル ピラティス ステラ)
☎ 047-381-0087 平日10:30 ~ 21:00/土日 9:30 ~ 17:00
浦安市北栄1-16-10-4F ※東西線浦安駅から徒歩1分

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.29号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る