市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【秋の楽しみ方】境川沿いで見つけた花々

すっかり秋になりましたね!ちょっと外に出かけてお散歩するのにちょうど良い気温になりました。この前境川沿いをランニングしていて見つけた花々を紹介します。桜並木や銀杏並木のように目立つわけではありません。小さいけれど、秋を感じさせる色とりどりの花々を見つけました。

1. 自然に生えている猫じゃらし

子供のころによく見つけて遊んだ猫じゃらし。さわるとくすぐったいですよね。今、境川沿いではこの猫じゃらしをたくさん見つけることができます。普段何気なく歩いている通りも秋の装いに変化していることに気づきます。
flower01

2. 富岡中学校前の素敵な花壇

この花壇は浦安市の夢を育む教育推進事業の一環として、富岡幼稚園、富岡小学校、富岡中学校の子供たちが地域の方々や浦安市の協力を得て制作したもの。生徒さんたちがペイントした花壇に四季折々の花々が植えられています。花壇のペイントは毎年塗り替えられているようで、年ごとに色々な絵を楽しむことができます。カラフルに描かれているので、花が植えられていない冬でも彩りのある楽しい通りです。普段通る道が地元の子供たちの活動によって華やぎ、心和む美しい街並みを作り上げていると思うと、浦安に住んでいることが嬉しくなります。
flower02

3. 地域住民の方が管理している花々

写真の花壇は高洲なかよしの会の方々が植えている花々です。浦安市にはいくつかの団体が、緑を豊かにするために活動をしています。普段何気なく歩いていたりしている通りも、このランニングコースも、実は浦安に住む人々によって景観作りがなされているのですね。
flower03

このように浦安は、浦安市民自らが豊かに暮らせる環境づくりに取り組んでいます。紹介した場所以外でも、「これは~~の会によって植えられています。」という看板を見つけることがあります。また、道にベンチが置かれていて「散歩の途中に疲れたらお座りください」と書かれているのを見つけたこともありました。これからも地元・浦安市を歩いて、素敵なところをどんどん探していきたいです。

おまけ

omake
浦安を歩いていて見つけた動物のモチーフ。どこで見つけた動物か、わかりますか?ヒントは境川付近。お散歩して、ぜひ探してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る