市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

花ある店咲きに*

5月に入り日差しが強い日が続いております。
行徳駅前支店は駅に向かう行徳駅前通りに面していることもあるので季節の花を歩いている方にも楽しんでいただければと勝手にいろいろと植えて楽しんでいます。この時期は春のお花(ビオラやデージー、ノースポールなど)から夏前のお花(ペチュニアやマリーゴールド、ベゴニアなど)に植え替えをしますが、カッコの園芸種をベースにすると比較的簡単にキレイに咲きます。

と言うところですが、花屋勤務の経験を活かして・・ちょっと珍しい品種や寄せ植えにしてみました。今シーズンのテーマは、colorful。夏の暑さに負けないカラフルなお花にしました。

blue-d
ブルーデージー

こちらは寄せ植えにしたゼラニゥム。もともとアイビーゼラニゥムがおおきくなって来ていたので、次の世代のゼラニゥムはライトグリーンの葉っぱが珍しい物を選びました。

hina-zera
ヒナソウとゼラニゥム

そしてこちらは初チャレンジの「キララ」。サントリーさんの開発商品で夏や冬でもかわいい花が次々咲く品種です。

kira-y kira-w
期待のキララ(イエローとホワイト)

園芸がお好きな方はご存知かと思いますが、サントリーさんは飲料だけでなく、園芸の品種開発でたくさんの身近な品種を開発しています。私が20代のころ花屋に勤めた時の先輩から教わったのですが、「自然界に青の花(水色はあるのですが)」が無く、「ブルーローズ」の開発をしているんだよと教わりました。「青」に年々近づいているそうですが、未だ開発されていない状況です。5月の母の日にも青いカーネーションを見かけた方もおられると思いますが、ブルーローズが開発される前にブルーカーネーションができるのではと言われています。

bluerose
現時点ではパープルといったところ

そして去年に続き、今年もなぜか野菜。ミニトマトを2本も植えてしまいました。入居者の方からリクエストいただいたので今年も実がなるよう育てていきたいと思います。このミニトマトもサントリーさんの新種です。

tomato2015
ミニトマト

ミニトマトの成長を見守りつつ、こちらに成長をお知らせできるかな。。皮の柔らかい小さな実が成るようです。家庭菜園をされるならまだ間に合います。ホームセンターなどで苗を購入して夏を楽しむのも良いですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る