市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市予防接種ナビ

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

お子様のたくさんある予防接種のスケジュール管理は大変だと思います。

私は病院でいただいたスケジュールを見て管理しているのですが便利なサイトがありましたのでご紹介いたします。
浦安市予防接種ナビです。
まず必要事項(お子様の生年月日、Eメール、ハンドルネーム)を入力して利用登録します。
接種日が近づくとメールでお知らせしてくれます。
私も3歳の娘と今月1歳になる息子がいるのですが2人の内容を登録してみました。
登録する内容は今まで接種した予防接種や接種日などです。
息子の分を登録したところ接種しなければいけない予防接種が結構ありました。
予定予防接種
受けなければいけない予防接種は頭に入っていてもいつまでに受けなければいけないかなど
うっかり忘れてしまっていることもあるのでお知らせしてくれる機能は便利だと思います。

ワクチンについての説明もあります。(ヒブワクチンの例です)
ワクチンの種類
接種日翌日にはお子様の体調はどうですか?という内容のメールが届きます。

予防接種はある程度の月齢を過ぎてしまうと接種できなくなってしまうものもあるのでこれからも活用していこうと思います。
予防接種のスケジュール管理に悩まれているようでしたら活用されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る