市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

忙しい方でも利用できる!図書館行かずに本を借りよう!

●図書館で本を借りたことはありますか。

DSC09801 
【写真】浦安市立中央図書館(浦安市猫実1丁目)

 毎朝の通勤電車での読書は、一日の中でも至福のひと時だったりしますね。私も読書好きですが、図書館はあまり利用していませんでした。 なぜなら、自宅からちょっと離れた図書館に行く暇がないからです。 普段は仕事がありますし、休みの日も、たまった家事やお出かけが優先になってしまいがちで図書館に行く時間がなかなか取れませんでした。

 結局、本は駅前の本屋さんで買うことになります。本好きな私としては、本がたくさん手元に残って幸せな事ではありますが、お金もかかりますし、話題になったので一応目を通しておきたい程度の買わずに済ませたいものもあります。そのような場合、買うのを諦めるか、迷っているうちに忘れてしまう(読み逃す)ことも多く、通勤途中とかに気軽に本が借りられたらいいのにな・・・と思っていました。

●そんな図書館は、今とっても便利になっていました!

図書館利用件
【写真】図書館利用券

 最初だけ図書館に行って利用券を作る必要がありますが、その際に図書館ホームページのパスワードを発行してもらえば、もう図書館に行く必要はありません。
 ※浦安市立図書館は、浦安市在住の方だけでなく浦安市在勤の方もご利用頂けます。

ウェブ画像
 浦安市立図書館 HP http://library.city.urayasu.chiba.jp/

 ホームページ上で図書の予約や貸し出し期限の延長などが行え、予約した本は、浦安駅、新浦安駅、舞浜駅からそれぞれ徒歩1分のところにあるサービスセンターで受け取り・返却ができるのです。(もちろん、各図書館、分館でも可能です。)
 しかも、サービスセンターの受付時間が長い!

駅前行政サービスセンター
【写真】浦安駅前行政サービスセンター(浦安駅徒歩1分 スーパー西友そば)

 新浦安駅前:午前7時~午後9時(休業日:祝日、年末年始)
 浦安駅、舞浜駅前:午前7時~午後8時(休業日:土日、祝日、年末年始)

 これなら、朝の通勤前、または仕事から帰ってきたときにも本が受け取れますね。

 予約した本が指定したサービスセンターに届いたらメールで教えてくれるので、受け取りを忘れることもありません。また本を返すときはサービス時間外でも外に返却ポストが設置されるので、 夜遅くでも借りた本の返却が可能です。

 話題になった本などは、順番待ちが多く、届くまで時間がかかることもありますが、予約さえしておけば、あとは待つだけなので、読み忘れることもありません。

 ネットで気になる作家の本を見つけたらすぐ図書館ホームページで予約。通勤前にサービスセンターに立寄って本を受け取り、通勤電車で至福の読書タイム、なんて事が出来ます。

 こんな使い方ができる浦安市の図書館は、忙しい人でも十分利用できる優れものですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る