市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市の子宮がん検診を受けてきました。

今月子宮がん検診を受けてきました。浦安市では子宮頸がん検診は20歳以上の女性であれば一年に一回無料で受けることが出来ます。自宅に受診券が届きますので自分で市の指定医療機関に予約を取り、受診します。個別受診になりますので自分の予定に合わせて受けられるのが嬉しいですね。

お恥ずかしながら私は最後に受けたのが3年前・・・病院の先生に「浦安市は超音波の検査まで無料で受けられるのでとても恵まれています。きちんと受けてくださいね」と言われてしまいました。
確かに近隣の自治体を調べてみると子宮頸がん検診は2年に1回だったり自己負担金があるところが多く、また、検査内容は子宮頸部の細胞診検査や内診となっており超音波検査まであるところはなかなか見つかりません。今後はきちんと受けなければ・・・。

病院へ行くと問診票を記入し、問診と診察を受けます。超音波検査はその場で映像を見ながら卵巣や子宮の大きさなどを見て異常がないか等を説明してもらえます。そしてお会計は無料!とてもありがたいです。

細胞診検査の結果はちょうど一週間後にはがきで送られて来ました。
こんな感じです↓また一年後に受けようと思います。
IMG_3206

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る