市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

いつもの公園に飽きたら、子どもを思いっきり遊ばせたいなら…10.2haの広大な「福栄スポーツ広場」でピクニックはいかがですか?

新緑が美しく映えるいいお天気が続いているので、このところ毎日娘とお弁当を持参して、ピクニックに出掛けています。毎日同じ公園では飽きてしまうので、新しい遊具を求めて、先日数年ぶりに「福栄スポーツ広場」に行ってきました。

3月にこちらで載された「行徳野鳥観察舎周辺の河津桜」の記事(行徳野鳥観察舎の河津桜を見て来ましたご存知ですか?行徳野鳥観察舎の河津桜を支える物語)が記憶に新しい方も多いと思いますが、今回はそのお隣にある「福栄スポーツ広場」にスポットを当ててみたいと思います。

福栄スポーツ広場は、江戸川第二終末処理場の処理施設の上部にあり、空間を有効に活用するため、野球場2つ、テニスコート7面、ゲートボール場などを設置し、一般に開放しています。原則、毎月最終月曜日や年末年始をお休みとし、午前9時から午後5時まで誰でも利用できます。

駐車場も広く125台分あり、週末によほど大きな大会などが行われていなければ、満車ということはほとんどありませんし、10.2haもある広大な敷地が混み合っているのを私は見たことがありません。

まず、長い階段を上がると、広い池には複数のカモがのんびり泳いでいて、ちょうど八重桜が満開なのが目を引きました(4月下旬に撮影)。
a512

時々吹く風がお弁当に淡いピンクの花びらを落として、なんとも優雅な気分になれました。新緑もまぶしく、ふかふかの芝生は寝転がるのにも最適で、一人だったら寝落ちしていたかも知れません(笑)。散歩やジョギングしている方もチラホラいる程度でしたので、人目を気にすることなく、公園全体を一人(二人)占め出来ましたよ。
519

お目当ての遊具のある公園は、お世辞にもキレイとは言えませんが、まだ上手に順番が守れない1歳の娘にはこのような貸切状態はうってつけです。
110
大勢子どもがいると、我が子がトラブルを起こさないか心配で、自分の子どもから目を離すことが出来なくなってしまうことってありませんか。今日は誰に気兼ねすることなく、一度も「ダメ!」を発することなく、娘のやりたい放題させてやることができました。

ここの公園でちょっと気になったのが、カラスの存在です。今日はたまたまだったのかも知れませんが、5羽程度のカラスがけたたましく鳴き、頻繁に頭上を飛び回っていたので、私は若干の恐怖を感じました。(娘は逆に喜んでいた様子でしたが…)

トイレにおむつ替えができるシートがあったのはよかったです。自動販売機はありますが、売店などはありませんので、お弁当は是非持参して下さいね。

もし、近くの公園に飽きたら、もしくは、親子共々ストレスなく遊びたいなら、是非「福栄スポーツ広場」に足を運んでみてはいかがでしょうか。広大な敷地をあちこち探検するのも楽しいですよ! これからの季節、たくさんの虫にも出会えること間違いなしです。

福栄スポーツ広場(江戸川第ニ終末処理場上部)…市川市福栄4丁目32-4 電話:047-398-0606
https://www.pref.chiba.lg.jp/gs-edogawa/jigyou/ikoi.html

関連:
ゴールデンウィークは思いきり体を動かしたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る