市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の高齢者施設を知ろう!「浦安エデンの園」介護付き有料老人ホーム・入居時自立型編

浦安エデンの園は元気なうちから自分で選択し入居をする「入居時自立型」の有料老人ホームです。入居時は身の回りのこと(食事・排泄・入浴・掃除・洗濯・買い物等)がご自身で出来ることが条件となります。アクティブに過ごされている方が多く、館内も明るく活気にあふれているのが特徴です。

「ただいま! 行ってきます!」と元気な声が響き、マンション内ロビーのような広々とした館内。フロントでは常に人の気配を感じ、ご入居者同士の会話やフロントスタッフとちょっとした立話しをしていたりと、介護施設とは思えぬような雰囲気。10階建ての外観は分譲マンションのようで新浦安の景観に溶け込んでいます。なんと言っても浦安エデンの園の特徴は、介護認定等を受けていない元気な60歳以上(2024年4月から65歳以上に引き上げ)の方が入居できる「入居時自立型」ということ。ここ数年は入居希望の方が多くいらっしゃるということで、絶大な人気を誇る「浦安エデンの園」へ、どのような施設なのかを取材をしてきました。

入居時自立とは?

「浦安エデンの園のご入居者の約6割は、浦安市内に住まわれていた方。今までと変わらずに住み慣れた地で暮らしていきたい、先の未来も安心できると入居を決める方が多いです」と教えてくれたのが、生活サービス係長の井上大輔さん。「お歳を重ねれば、病気や認知症などで介護認定を受けることが想定されます。ご入居を検討される方の多くはそんな時でも今と変わらない住環境で、自分らしい暮らしをしたいと思われています。また、家族や周りに世話をかけないようにと元気なうちから将来の介護を見据え、それぞれ色々な想いをもってご入居を希望されています」。一般的には介護が必要になってから高齢者施設を探すことが多いですが、浦安エデンの園は「お元気なうちから」が入居の条件。なので自分で資料請求をし見学をして、ご自身で決める方がほとんどとのこと。とは言え、生活をしていれば風邪や軽い怪我はつきもの。そんな時には一時的に受けられる支援サービスも充実しているそうで…「なんだか長引く風邪、軽いけがなのに治りが遅い時など、日常生活を送るのにちょっと心細いことってありますよね。浦安エデンの園では、そんなお困り事も支援させていただいています。買物の代行や病院の送迎、見守り入浴など…一時期間内であれば管理費内のサービスとして利用いただくことが可能です」。
基本的には自立して日々の生活を送っていますが、困り事があったときに支援サービスが受けられるのは大変心強いですね。

「ご入居者の意志を大切にしたいと思っています。出来る限り自立して生活をしたいと思われているご入居者に対し、私たちはそこに寄り添い良き隣人のようなコミュニケーション作りを心がけています。お歳を重ねることで出てくる不自由なことや日常の些細な相談ごと、例えばスマホの操作方法なども遠慮なく相談していただき、いつでも頼っていただける存在でいたいと考えています」。

お歳を重ねることは自然なこと

「ご入居者がいつもと変わりはないか等、スタッフ全体で電子カルテを通して共有しています」とお話してくれたのは介護支援専門員の資格を持つ中澤麻利さん。全国にある各エデンの園で勤務経験があるベテランの介護福祉士です。中澤さんのすごいところは、ご入居者の趣味嗜好を一人ひとり把握されていること。例えば支援や介護が必要になった方に対し、お食事時は中澤さんが付き添ってお手伝いをされるのですが、「このご入居者はお茶ではなくお水を好んでいた」や「数種類あるドレッシングの中で、このドレッシングがお好みだった」等を把握していて、好みのものを提供しているそう。普段からご入居者のことをしっかりと見られている証拠ですね。
「ご入居者と長いお付き合いをしている中で、趣味嗜好などを自然に覚えています。とは言え、ちょうどいい距離も大切。つかず離れずの関係でいられるように心がけています」。歳を重ねれば、今まで出来ていたことが難しくなってしまうのは自然なこと。「本当はお水が飲みたい」「あっちのドレッシングが好みだったんだよな」と些細なことですが、そんな日常の小さな選択も自分好みのものを選んでくれる…それは、元気だった頃の自分を知ってるスタッフさんがいるから受けられるサービスです。お話を聞いていて、これこそ浦安エデンの園の大きな特徴だと感じました。

一般居室から介護居室へお住み替えも可能

浦安エデンの園の居室は、まるでマンションの一室のような空間。お料理しやすいシステムキッチンに収納力十分なクローゼット、広々としたお風呂やトイレ、洗面台といった水回りも充実しています。窓も大きく、柔らかな陽の光が差し込んでとっても明るい! お元気なうちということで、介護が必要になったら出ていかなくてはいけないの?と思われる方もいらっしゃいますが、ご入居を継続でき介護保険を利用した介護援助サービスを受けられます。介護居室へのお住み替えも可能です。いつか介護が必要になった時も、顔なじみで自分のことを知っているスタッフさんがいる。お元気なうちから予防期、要支援・要介護期、そして看取りまで…自分らしい生活を送るために必要なサービスと環境が整った浦安エデンの園は、ご自身もご家族も安心して選べる施設でした。無料の個別相談会も実施しています。ぜひ、お問い合わせしてみては。

[入居時自立型]介護付き有料老人ホーム
浦安エデンの園
住所:浦安市日の出1-2-1
資料請求・お問い合わせ:0120-766-165
無料のパンフレット&個別見学会も実施中です。お問い合わせください。

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.42号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る