市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

2023美浜公民館「秋の作品展示会・演技発表会」にて『浦安生け花子供教室』の作品展が10月28(土)~11月5日(日)で開催!【浦安市美浜公民館】

現在美浜公民館内で、3歳〜15歳が参加している、文化庁公認生け花子供教室が開催されています。そんな「浦安生け花子供教室」の児童21名の作品展示が10月28日〜11月5日の間 美浜公民館ロビーにて見られるそうです!

前回開催時の生け込みライブ時の様子。今回は展示のみ。

「浦安生け花子供教室」

「浦安生け花子供教室」は、文化庁公認の生け花教室で、2000年頃から委託事業として伝統文化生け花こども教室を開催。安岡惠津子講師の下開催されている教室です。今年2月に美浜公民館で行われた「浦安生け花子供教室作品展」は作品を皆さんに見てもらうだけでなく、実際に生け込みをする様子が公開され、TVメディアや浦安市長も訪問されていました。以前取材した記事はこちらから

古流松藤会 安岡 惠津子 氏

そして講師の安岡惠津子氏は1990年代から新浦安WAVE101にて社中展を開催されており、長年生け花(古流松藤会)に携わり、日本のみならず海外でも活躍、英語でも生け花を教えます。現在はイタリア大使館、チュニジア大使館などへ古典生け花を教えに伺っているのだそう。

美浜公民館主催「秋の作品展示会・演技発表会」

今回の展示会は、美浜公民館主催の「秋の作品展示会・演技発表会」だそうで、他にもさまざまなお教室やサークルの作品展示や演目が開催されています。お借りできるテーブル数の関係から、前期10作品、後期10作品の展示となるので、ぜひとも2回に分けて楽しんでください! 前期の展示ではちょうどハロウィンの季節なので、ハロウィン生け花もあるのだそう。どんな生け花が生けあがるのか気になりますね! 秋のお花を使ってきれいでかわいい作品が色とりどりの器に生けられるとのこと。

しかも、その作品は、未就学のお子さんから毎回剣山を使用するそうで、実際に通われている保護者の皆さんも作品を見る度子供とは思えない作品を作るので驚いているのだとか!

開催日は10月28(土)~11月5日(日)の期間。
子どもたちが創意工夫して作り上げた作品はキラキラしていて大人顔負けのものばかり! 自由な発想で思い思いに生ける様子や作品を是非ともご覧ください!

またこれから今年はどんな習い事をしようかと悩んでいる方もぜひともおすすめですよ。生け込みを実際に見に行って子ども達のエネルギーを感じてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る