市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】「ニューコースト新浦安」にバレエのセレクトショップがオープンしてる! バレエショップ「Prima Flora」【浦安市明海】

浦安って実はダンスの普及率が高いと感じているのですが、皆さんの周りでもダンスレッスンやバレエレッスンなどに通っている方々が多くいらっしゃいませんか? 取材を通し浦安にはバレエ教室が多くあるな~と印象を受けています。バレエ教室は多くても、実は浦安にはバレエ専門ショップがなく、今まで生徒さん達はネット販売や都内や県内のショップへと出向かなければなかったとか。

「ここ浦安ではバレエを習っている方々が多いのにバレエ専門店舗がなく、ネット販売でのサイズやデザイン、質感が合わなく失敗や妥協をしてしまう方が多いのが現状です」と話してくれたのが、この秋新浦安に待望のバレエアパレルの専門ショップをオープンした三田峻輝さんと三田春菜さんです。なんでも浦安には大きなバレエ教室が7つ以上もあるとか。お二人ともにバレエが大好きなご夫婦。約7年前の結婚を機にこの浦安に越してきたそうですが、以前から浦安のお教室にも通われたりバレエに精通されてきました。

とっても素敵なご夫婦! お優しい雰囲気漂う三田峻輝さんと、とっても明るく可愛い春菜さん。お二人のお話しから心の底からバレエが大好きなご夫婦なんだなと感じます。

春菜さんは小学生の頃からバレエを習っていたそうで、一時期はバレエから離れる生活をしていましたが、大人になり、やっぱりバレエを学び直したい! と本などを観ながら独学で学びを続け、バレエレッスンへ通っていたそう。そんな春菜さんの影響を受け今では週に6回もレッスンに通っている峻輝さん。春菜さんは元々保育者として、普段からお子さんと接することも多く、浦安の子ども達にバレエの魅力を伝えていきたい! と同時に、気軽にバレエを始められるようなショップがあったらいいなと、念願叶いこの9月にオープンされました!

「バレエショップPrima Flora」

明海にあるニューコースト新浦安 3Fに新しくできたのが、バレエショップ Prima Flora。「Flora」とは花の女神を表していると峻輝さんと春菜さん。「花の女神のように美しく舞う皆様を応援したい!」 という気持ちで、バレエ・ダンスが好きな方、これから始めようと思っている方や興味をお持ちの方へ、ワクワクするようなお花畑のようなお店にしていきたいと話します。

早速伺うと店内はとっても広く、バレエウェアがカラフルに並んでいました! お子さま用も大人用のものと多様なものが揃います。バレエ用品と聞くととってもお高いイメージがありましたが、意外にもリーズナブルな価格のものも揃っていました。

やってみたい! のお気持ちに答えたい

「バレエって実は安価な物からでも始められるんですよ。用意するものはレオタードにタイツとシューズ。わりとリーズナブルに揃えられるので気軽に始められます。お子さまや初心者の方々のやってみたい! のお気持ちに答えられるように、ウェアやシューズも安価なものも用意をするようにしたんです!」と春菜さん。
これはちょっと意外でした! 万が一子どもが続けられないとなってもせっかく買ったのに…とならずに済みますね。しかも用意されているものが可愛らしく、カラーバリエーションも豊富で選ぶだけでも楽しめそう。なんだか見ているだけでもワクワクしちゃいます! 幼い頃に憧れていた記憶が蘇るようですよ。

ウェアはただ可愛いものを提供するだけでなくコーディネートを楽しめるようにバリエーションを多く取り揃えているとか。レオタードはもちろん、タイツやバッグなどの小物も取り揃えています。お子さま用だけでなく大人ウェアも落ち着いた色合いからカラフルなものまで豊富! さらにトレーニングウェアも置いてあるので練習の幅も広がりそうですね!

バレエは練習をすればするほど、体力的にもつらく感じてしまうこともあるのだそう。そうした自分と向き合い戦いながらも、素敵なレオタードを着るだけでも心持ちが変わっていくと春菜さん。「着ているものによっても美しさが増しますから、ウェアにはこだわっていきたいと思っています!」

機能的なものからキレイに見えるスカートやレオタード以外にも、美しく見せるための、メイクアップグッズも揃っていましたよ。バレエブランドの老舗「Chacott(チャコット)」のメイク道具も揃います。こうしたセレクトショップに「Chacott(チャコット)」を置けることはめずらしいのだとか! しかも発色はもちろんのこと、汗や水に強いので、普段のメイクにも使用できるのも良いですね~。何よりも試して発色を確認できるのが良いですよね。ネットで購入したメイク道具を一度も使用していない…とそんなことも防げちゃいますね!

また、男性バレエダンサーは日本おいては全体の5パーセントほどの人口だとか。しかし男性がいない演目はほとんどないそうで男性バレエダンサーは重宝されるんだそう。ヒロインを支える演技が多く、男性は美しい踊りはもちろんのこと、肉体美でいることも重要であるとか。女性を支えることが多いのでかなり体力勝負なところもあるそう。現在こちらの店舗では男性用のタイツの用意があるそうです。

トゥシューズフィッテング

そしてバレエと言えば忘れていけないのが、トゥシューズ! ダンサーの方々にとってもトゥシューズは大事なもので身体の一部だと話します。トゥシューズは必ずフィッティングをして、ご自身に合う合わないを確認するものなんですって。消耗も早く、自分の足に合わないとキレイに見えるものも見えないのだとか。選びによってケガや踊りづらさなど、さまざまなトゥシューズで悩み苦労をしてきたからこそ、その方々に合ったフィッティングをサポートしていきたいと話してくれました。

お子さまは特にサイズアウトすることも早いので、市内にセレクトショップがあることは、バレエを習っている方々にはとっても心強いのではないでしょうか。

また店内には市内のバレエスクールの情報も置いてあるので、これからレッスンを考えている方やお引越しされてきた方々にも安心ですね。また、昔バレエを習っていたけど、自身のキャリアや結婚、子育てによってバレエから遠のいて子育てなどが落ち着いてから大人バレエレッスンに通い始める方々も多くいらっしゃるとか。そうした方々も安全に、また一歩を踏め出せる環境があるのは浦安の良さかもしれませんね! バレエの楽しさを知っているお二人だからこそ、その楽しさを分かち合い、またお医者さんのようではないけれど、バレエのお困りごとなどをショップを通し解決していければと話します。

「バレエは表現芸術でもあり、心も体も健康に美しくなれる素晴らしい芸術です。それゆえ答えがない場所かもしれませんが、悩みも苦悩を経験してきた私たちだからこそ皆様のお役に立てることもあるのかなと。バレエの楽しさを共有して、頑張ってレッスンに励んでいる方々の応援をしていきたいと思います。バレエやダンスを通して皆様の中にある素敵な花を咲かせるお手伝いをし、バレエ、ダンス業界全体を盛り上げるお手伝いをしていくことを課題として日々取り組んでいきたいと思います!」とお二人は話してくれました。

ぜひともまだ伺っていない方は伺ってみては? もちろんバレエの経験がない方も、レオタードの可愛さに次なる目標ができるかも??

バレエショップ Prima Flora
浦安市明海4-1-1 ニューコースト新浦安 3F
電話番号:070-9202-7344
営業時間:10時~21時
定休日:年中無休
※元日および2月特定日(施設法定点検日)の2日間はニューコースト新浦安が休館日となるためお休みとなります。
<電車でお越しの方:JR京葉線 新浦安駅より徒歩17分>
バスでお越しの方:東京ベイシティ交通バス 11系統「日の出公民館」下車、徒歩1分、3・11・16・18・23・28・38系統「海風の街」下車、徒歩1分>
インスタグラムはこちらから
ホームページはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る