市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

舞浜のテーマパーク 外周ジョギング

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市民ジョガーの多くが、一度は走ったことがあるんのではないかと思われる舞浜のテーマパーク外周コース。筆者もここは大好きなコースです。改めてこのコースの素晴らしさを、皆様にご紹介できればと思い、寒風の中走ってきました。

本日のスタート地点は、テーマパーク駐車場入り口付近のT字路交差点です。ここから反時計回りに走り始めました。
写真1

走り始めて数百メートル進むと、舞浜のリゾートホテル街に入ってきます。背の高い椰子の木とリゾートホテルの建物と青い空、リゾート地舞浜ならではの景色を眺め走る気分は爽快です。
写真2

更に数百メートル進むと、坂道を上がり海沿いの護岸コースに出ることができます。
写真3

坂道を上がりきると、東京湾が一望できます。右側には葛西臨海公園の観覧車やスカイツリーが見えます。海の上空には羽田空港へ着陸する飛行機も見えます。海の反対側にはベンチがあり、ちょっとした休憩スペースになっています。ボーっとするには最適な場所だと思うのですが、ジョギング中なので先を急ぎました。
写真4
写真5

この先、この護岸コースを走ります。左に目を向ければリゾートホテル、右に目を向ければ海です。この日は風がちょっと強かったのですが、それも心地よく感じました。
写真6

先ほどの休憩スペースから数百メートル先に、もう一つ休憩スペースがあります。現在、護岸コースの工事はここまで完成しておりますが、この先はまだ未完成です。この日、工事関係者の方から、この先のコースも走って良いとの許可を頂いたのでその先も走りました。舗装は終わっているようですが、コース上の塗装がまだ終わっていませんでした。その先のコースは、まだ舗装も終わっていません。このコースの完成、今から待ち遠しいです。
写真7 写真8 写真9

工事中のコースから外周コースに戻り更に数百メートル進むとT字路交差点と信号があります。本来は左側に進むのですが、ここで小休止、右側に進み海へ向かいます。
写真10 写真11

浦安の海が身近に感じるビュースポットです。この場所では海の水に触れることもできます。ジョギング途中にこの景色、海に面した浦安ならではと感じさせてくれます。
写真12
写真13

海辺での小休止を終えてコースに戻ります。浦安陸上競技場の左側歩道を走り、その先の公園入り口から公園内へ入りました。
写真14
公園にはトイレがあります。付近の公衆トイレはこの他、舞浜駅ロータリー内にもあります。ジョギングコースにトイレがあるのは本当にありがたいです。
写真15

公園内を走っていくと現代アートの巨匠、岡本太郎さん製作の巨大オブジェ、五大陸と躍動の門があります。アートを感じながらジョギングできるのも、このコースならではです。
写真16 写真17 写真18

躍動の門を抜けるとあとはゴール地点まで一直線。ですが、この駅前の道は人通りが多いので、走るときは歩行者への細心の注意が必要です。そしてスタート地点である、テーマパーク駐車場入り口前のT字路交差点がこの日のフィニッシュです。
写真19 写真20

テーマパーク外周コースは1周約5キロですので、タイム計測する際も非常にわかりやすいです。信号が少なく、景色が良いのも特徴です。途中にトイレ、駅にはコンビニもありますのでジョギングコースとしては最高です。駅前通り以外は日中でも人通りが少ないですが、夜間は更に少ないのでご注意ください。ジョギングはちょっとという方には、ウォーキング、サイクリングもお勧めです。このコース未体験の皆様、一度体験してみては如何でしょうか。

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る