市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

富岡公民館 リニューアルオープン記念 「かいのどうぶつえん」でホッコリ!

昨年11月から大規模改修工事を行っていた富岡公民館が6月17日(金)にリニューアルオープンするのをご存じですか?

公民館の内覧会と合わせて実施されていた「かいのどうぶつえん~天然の貝で作ったかわいい動物たちを見にきませんか~」に娘と行ってきました。様々な大きさ、色、形の貝殻を組み合わせて作られた小さな動物たちや、物語の主人公たちはどれも本当に可愛くて、見飽きることはありませんでした。娘のお気に入りはアンパンマンやトトロなどのキャラクターたちで、知っているキャラクターを見つけては夢中で眺めていました。
作者の角田 元(つのだ はじめ)さんも会場にいらっしゃっていて、快く娘との記念撮影もして下さいました。
155120 155351

行けなかった!という方は、是非公式サイトをご覧になって下さい。同じものが二つとない貝殻が作る小さな小さな世界にホッコリ癒されることでしょう。「かいのどうぶつえん」公式サイト http://www.zoo-shell.com/

さて、昭和58年4月に開館して、築32年だった富岡公民館はなんとなく暗く、トイレも和式がメーンで、お世辞にもキレイとは呼べない程、老朽化が顕著でした。ところが、今回の改修工事では、LED照明の採用で館内全体が明るくなり、どこも機能的で大変使いやすいものになっていましたよ。母親目線で、「ここがいいね!」というポイントをいくつかご紹介します。

◆授乳室

144413
これまでなかった授乳室が1階に新設されました。コンパクトにまとまった綺麗な個室なので、ゆったりとした授乳タイムを赤ちゃんと過ごせますね。オムツ交換台や洗面台まであるなんて気が利いてます。

◆保育室

154157
保育室(3階)は拡張され、床暖房が入った上、幼児用トイレまで新設されていました。これまでの保育室はちょっと狭いと感じていたので、広くなったというのは嬉しい限りです。ちょうどトイレトレーニング真っ最中なので、幼児用トイレの存在もとても助かります。
144608

◆学習カウンター

160113
1階のラウンジと3階の学習コーナーには学習カウンターが新設されました。大きな窓から光が差し込む明るい学習コーナー、高校生の息子も完成を心待ちにしていました。こんなにキレイで落ち着いた環境なら、勉強もさぞはかどることでしょう。母は期待しています(笑)

◆多機能トイレ

145002
各階に多機能トイレを整備。収納式多目的シートが設置されているので、乳幼児用のオムツ交換台では、だんだん手狭になってきた2歳の娘のオムツ交換もここでならラクラクできます。1~3階まで各階にあるというのも嬉しいですね。

◆和室

155751
天然い草の畳表が発している替えたばかりの畳の香り。なんともすがすがしく、リラックスさせてくれます。小さな子どもと一緒に利用するママも多い和室、畳がきれいだとねんねやはいはいも安心ですね。

◆ 浦安市社会福祉協議会

153553 145123
1階に新たに【富岡ぽっかぽか】のスペースが設置されました。開所時間は、月~土(祝祭日・休館日を除く)10時~17時、相談窓口や高齢者等が集う場として、地域の方々と共に新たな地域拠点の運営を行うとのことです。今日も「ちょうちんとうちわを折ろう」というイベントが10:30~11:30と、14:30~15:30で行われていました。

152906
160507 152946
是非みなさんも新しくなった富岡公民館に足を運んでみませんか? ピカピカの施設でこれからどんなことが催され、どんなことが学べるのか、利用方法を考えるだけでなんだかワクワクしてきますね。

富岡公民館…浦安市富岡3丁目1−7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る