市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「富岡の夏」と言えば、そう!「富岡自治会夏祭り」と「サンコーポ浦安夏まつり」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

8/20(土)と21(日)の2日間、「富岡自治会夏祭り」と「サンコーポ浦安夏まつり」が行われました。
近所に住む私たち家族は、どちらのお祭りもとても楽しみにしていたので、土曜日の直前まで降っていた雨にハラハラしましたが、どちらも中止になることなく無事開催されたので本当に嬉しかったです。

「富岡自治会夏祭り」の主催である「富岡自治会」は、昭和47年に設立され、対象地区は富岡1、4丁目の約500の加入世帯で運営されています。
夏祭りも昭和56年から始まり、かなり歴史があるようです。
4785 4787
夏祭りの会場は、今年も例年通り、中央公園でした。一時期は震災の影響で、中央公園が使用できず、夏祭りは周辺の小さな公園で昼間のみ行われ、夜の盆踊りが出来ない年もあったのですが、そんな悲しい過去は微塵も感じさせないほど、今年も大盛り上がりとなりました。お馴染みの盆踊りの他にも「富岡自治会夏祭り」独特のイベントが多数行われていました。

8/20(土)17:30~ 盆踊り、子ども太鼓、模擬店
8/20(日)13:00~ 神輿町内渡御
     17:30~ 盆踊り、子ども太鼓、模擬店
     20:30~ 浦安太鼓連による太鼓披露

こちらのお神輿は、近隣の自治会や舞浜のホテルなどにも出張することがあるそうで、例えば、今年のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの夏祭りでも、こちらのお神輿が貸し出され、富岡友好会の皆さんにより、子ども神輿かつぎが賑やかに行われたそうです。海外からいらっしゃったホテルゲストはもちろんのこと、国内の宿泊客にとっても、地元浦安に根付いたお神輿をかつぐ体験は素晴らしい思い出になったことと思います。
4782

そのお礼に(?)毎年、富岡自治会の夏祭りにはシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルから出店があり、ホテル独特の華やかさでお祭りに花を添えてくれるそうです。今年も、4種類のフレーバーのソフトクリーム(\150)の販売がありましたので、私も娘と長蛇の列にならび、最後から2個目のストロベリー&バニラのツイストをギリギリでゲットできました。自治会の露店では、枝豆(\100)、かき氷(\50)など娘が大好きなものばかり、とても良心的なお値段で賞味させていただきましたよ。
4778

そして、食いしん坊の私達は、もちろんお隣の「サンコーポ浦安夏まつり」にもお邪魔して、焼き鳥(\60)、フランクフルト(\150)、焼きそば(\150)、カレーライス(\250)、うどん・そば(各\150)、おでん(¥300)、かき氷(\50)、綿あめ(\50)など次々と頬張り、サンコーポの夏祭りも大いに満喫しました。※食べるのに夢中で写真は撮り忘れてしまいました。

シニア層が中心だった「富岡自治会夏祭り」に比べて、「サンコーポ浦安夏まつり」は圧倒的にパパ・ママ世代が多く、特に元気なパパたちが露店を盛り上げていました。また、幼稚園くらいの小さな子どもから高校生くらいの青年まで幅広い年齢の子どもたちが大勢集っていて、残り少ない夏休みを謳歌しているようでした。そんな「サンコーポ浦安自治会」は、昭和53年に設立され、対象地区は富岡3丁目3番の約1,100の加入世帯で運営されています。夏祭りは、設立翌年の昭和54年から開始されているのは驚きですね。

そして、毎年とても不思議に思うのですが、「サンコーポ浦安夏まつり」と「富岡自治会夏祭り」は、毎年決まって同日開催。別日に設定すればどちらのお祭りももっと集客が見込めると思うのですが、どうして同じ日程なのか?偶然なのか?必然なのか?逆に、目と鼻の先の会場だからこそ、同じ日にどちらのお祭りも楽しめるというメリットがあるのかも知れませんね。

近所のお祭りはいつもよりちょっとビールを飲み過ぎても大丈夫。ほろ酔い気分で歩いて帰るのも楽しいもの。このような地域密着のイベントは本当にありがたく、末永く続いて欲しいと心から願っています。
楽しみにしていた夏祭りがまた2つ終ってしまい残念ですが、浦安市内にはまだまだ熱~いお祭りがいくつか残っています。是非みなさんも夏の終わりを地域のお祭りで締めくくりませんか?

※おまけ
8/27(土)に予定されていた「富岡エステート自治会 夏祭り」は、現在行われいる敷地内の工事に伴い、安全面を最優先に考えた結果、中止となりました。私たち家族を含め、「富岡エステート自治会 夏祭り」を楽しみにされていた方にとっては本当に残念なことですが、仕方ないですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る