市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【秋からはじめるお稽古】元気に楽しく『脳活』しよう! 唄って踊れる民謡教室。

元気の秘訣は、大きな声で唄うこと!

7月から富岡公民館でスタートした健康民謡教室。お腹から大きな声を出すことで力が付き、唄を唄うことで嚥下機能が向上。年齢とともに減少してしまう殺菌能力の高い唾液の分泌量が増加し、体も健康に強くなる! 肺活量の向上は、脳へ新鮮な酸素をたっぷり送り込むことができ、認知症の予防にも効果があるとか。何より、通われている方は皆さんとても楽しそう!「民謡は初めてで・・・」という方も教室終盤になると、大きな口で、大きな声で元気よく唄っています。お一人で参加の方も多く、自然と仲間どうし打ち解けられる温かい雰囲気です。 楽しく明るく健康に! 民謡脳活をはじめませんか。

8171
↑民謡に合わせて簡単な体操タイム。「右手と左手、それぞれ違った動きをしますよー!」む、難しい・・・!! これなら脳が活性化されそうだ!

8138
↑民謡「こきりこ節」に合わせて、ささらを初演奏!珍しい楽器に触れたり、 唄を唄う以外にも様々な体験ができるのも、「健康民謡教室」の特徴。

先生も素晴らしい!

8114
教えてくださるのは今井由里先生(日本民謡協会教授)。9 歳から民謡を始め、中学2年生で民謡所教師免許と三味線藤本会名取を取得。日本民謡協会全国大会、内閣総理大臣賞争奪戦に出場、その他多数の民謡大会で優勝。出版、CD リリースの他、市内外でのボランティア活動も盛んに行っていらっしゃいます。

9月まで「無料教室」実施中です!

通常は毎月1,000円のところ、お試し無料教室が9月まで実施中! 9月8日(木)・15日(木)の13:30~14:50です。ぜひご予約ください。

6026
健康民謡 富岡公民館教室
日時:9月は8日(木)・15(木) 13時半~ 14時50分開催[ご予約ください]
場所:富岡公民館( 浦安市富岡3-1-7)
お申し込み・お問い合わせ・ご予約:浦安市健康民謡普及会事務局047-353-3434(担当 掛( かけ) ) 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る