市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

心地よいウクレレ演奏に誘われて…【土曜日昼の富岡さわやか地域交流イベント】

爽やかな風の吹き抜ける5月12日土曜日、富岡公民館の前を通りかかると色鮮やかなハワイアンの衣装を身につけた方々をお見かけしました。フラダンスの発表会かな?と中に入ると、涼やかなウクレレの音色が…。

一階フロアの図書館前に並べられた椅子は満席。

心地よいハワイアンの調べに合わせ、歌詞カードを手にした観客のみなさんの歌声が元気に響きます。皆さんよくご存じの童謡や歌謡曲のハワイアンアレンジも多く、楽しく歌えます。歌詞カードを頂き、私もみなさんと一緒に歌わせて頂きました。

演奏は市内ウクレレサークルの“アイカーネジュニア”さん。高齢者施設の慰問や自治会のお祭りなど数多くのイベントに参加している団体です。

今日は年に一度開催されている、富岡公民館・富岡ぽっかぽか(浦安市社会福祉協議会)の共催事業「土曜日昼の富岡さわやか地域交流イベント」の日だったんです。とても人気のあるイベントで毎回大盛況。新町地域から来られているファンもいらっしゃるのだとか。

富岡公民館の中に、浦安市社会福祉協議会(社協)が入っているのをご存じですか。入り口を入って図書館を前に右手上方を見ると、このような看板がかかっているのが見つけられると思います。

手をつないだハートのキャラクター「うらちゃん」が社協のマーク。探してみたら、市内のあちこちでこのマークを発見することができますよ。

子育て中の人には、堀江つどいの広場や、北栄・猫実・望海で開催されているうらちゃんサロン(赤ちゃんサロン)などがお馴染みでしょうか。こちらも社協が運営しています。

おひさまの匂いに包まれて親子でのんびり!【子育てサロン 堀江つどいの広場】

富岡のぽっかぽかサロンでは、シニアの方や、健康に留意する方を対象に、サロンマジックショーや健康吹き矢など、ユニークなイベントが目白押し。

ご興味のある方は、ぜひ富岡ぽっかぽかでお気軽にお尋ね下さいね。

お問い合わせ
富岡ぽっかぽか(浦安市社会福祉協議会)
電話:047-380-1294
開所時間:月〜土曜日 10:00〜17:00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る