市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【お神輿を一緒に担ぎませんか?】マエダ、マエダ!神輿を担いで夏祭りを一緒に盛り上げよう♪【8/25開催の夏祭り】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

夏祭りのシーズンが浦安にもやってきました! 迫力のあるお神輿が担がれている姿を見ると「私も担ぎたい…、担いでみたい…!」と血が騒いでしまう方、いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に朗報です!「富岡・サンコーポ浦安夏祭り」でお神輿を一緒に担いでみませんか?

震災以降、眠っていたお神輿がついに目を覚ました!
昨年に引き続き、今年もエリア内をお神輿が練り歩きます!!


お神輿を組む人が高齢になり、2011年からお神輿が出せなくなってしまったサンコーポ浦安の夏祭り。昨年、浦安三社祭でも活躍する「中町會」の皆さんが中心となり、7年ぶりに復活することとなりました。

昨年のお祭りの様子。

お神輿は大盛り上がり!「マエダ、マエダ!」の掛け声とともに敷地内を練り歩きました。「地ずり」「差し」「放り」の演舞は圧巻!!

終始迫力満点のお神輿を間近で見ることができ、見学をしている人たちからも手拍子がたえませんでした。

今川のお囃子隊も参加し、祭りを盛り上げます!

そんなお神輿が、今年もサンコーポ浦安の夏祭り会場を練り歩きます!
「お神輿担ぎって楽しいよね!思い出になるし、この楽しさをぜひ色んな方に体験してほしくて…」そんな夏祭り実行委員の皆さんの想いから、今回の「お神輿担ぎのお誘い」が実現しました。「気軽に参加してほしいです♪」「一緒に夏祭りを盛り上げましょう!」と、実行委員の皆さんはとっても気さく!初めてでも楽しくお神輿担ぎを体験できそうです。

また、お神輿のあとには輪投げやかき氷、ヨーヨー釣り等…子ども達が参加できる屋台がたくさん出店されます!


もちろん、大人に嬉しいお酒やおつまみの屋台も…♪ 日が沈むころには盆踊りも始まり、こちらも誰でも参加OKとのこと!

夏の思い出に!また、2年後の三社祭に向けての準備運動にも…!お神輿担ぎと夏祭りで、浦安の“夏”を満喫しませんか。

日時 サンコーポ浦安 夏祭り
8月25日(土) お神輿:子供神輿…13:00~14:00 大人神輿…14:00~15:00 屋台:15:00~21:00
8月26日(日) 
お神輿:子供神輿…13:00~14:00 ※大人神輿はありません。ご注意ください スイカ割り大会…14:00~15:00 屋台:15:00~20:30
お神輿担ぎ手
受付時間・集合場所
大人神輿:お祭り当日(25日)の13:30~14:00の間に、サンコーポ浦安中庭の夏祭り本部テントまでお越しください。
※事前予約は必要ありません
服装 靴…運動靴、お持ちであれば足袋(注:サンダルでは安全上の問題もあり参加はできません)
服装…なんでもOK!お持ちであれば鯉口シャツやダボシャツ。半てんの貸出有ります。当日は汗もかくので、動きやすく涼しい格好がいいですね!
開催場所 サンコーポ浦安 浦安市富岡3-3

昨年のお祭りの様子↓

震災以降、眠っていたお神輿がついに目覚めた! 富岡・サンコーポ浦安のお祭りへ行ってきました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る