市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【お神輿を一緒に担ぎませんか?】マエダ、マエダ!神輿を担いで夏祭りを一緒に盛り上げよう♪【8/25開催の夏祭り】

夏祭りのシーズンが浦安にもやってきました! 迫力のあるお神輿が担がれている姿を見ると「私も担ぎたい…、担いでみたい…!」と血が騒いでしまう方、いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に朗報です!「富岡・サンコーポ浦安夏祭り」でお神輿を一緒に担いでみませんか?

震災以降、眠っていたお神輿がついに目を覚ました!
昨年に引き続き、今年もエリア内をお神輿が練り歩きます!!


お神輿を組む人が高齢になり、2011年からお神輿が出せなくなってしまったサンコーポ浦安の夏祭り。昨年、浦安三社祭でも活躍する「中町會」の皆さんが中心となり、7年ぶりに復活することとなりました。

昨年のお祭りの様子。

お神輿は大盛り上がり!「マエダ、マエダ!」の掛け声とともに敷地内を練り歩きました。「地ずり」「差し」「放り」の演舞は圧巻!!

終始迫力満点のお神輿を間近で見ることができ、見学をしている人たちからも手拍子がたえませんでした。

今川のお囃子隊も参加し、祭りを盛り上げます!

そんなお神輿が、今年もサンコーポ浦安の夏祭り会場を練り歩きます!
「お神輿担ぎって楽しいよね!思い出になるし、この楽しさをぜひ色んな方に体験してほしくて…」そんな夏祭り実行委員の皆さんの想いから、今回の「お神輿担ぎのお誘い」が実現しました。「気軽に参加してほしいです♪」「一緒に夏祭りを盛り上げましょう!」と、実行委員の皆さんはとっても気さく!初めてでも楽しくお神輿担ぎを体験できそうです。

また、お神輿のあとには輪投げやかき氷、ヨーヨー釣り等…子ども達が参加できる屋台がたくさん出店されます!


もちろん、大人に嬉しいお酒やおつまみの屋台も…♪ 日が沈むころには盆踊りも始まり、こちらも誰でも参加OKとのこと!

夏の思い出に!また、2年後の三社祭に向けての準備運動にも…!お神輿担ぎと夏祭りで、浦安の“夏”を満喫しませんか。

日時 サンコーポ浦安 夏祭り
8月25日(土) お神輿:子供神輿…13:00~14:00 大人神輿…14:00~15:00 屋台:15:00~21:00
8月26日(日) 
お神輿:子供神輿…13:00~14:00 ※大人神輿はありません。ご注意ください スイカ割り大会…14:00~15:00 屋台:15:00~20:30
お神輿担ぎ手
受付時間・集合場所
大人神輿:お祭り当日(25日)の13:30~14:00の間に、サンコーポ浦安中庭の夏祭り本部テントまでお越しください。
※事前予約は必要ありません
服装 靴…運動靴、お持ちであれば足袋(注:サンダルでは安全上の問題もあり参加はできません)
服装…なんでもOK!お持ちであれば鯉口シャツやダボシャツ。半てんの貸出有ります。当日は汗もかくので、動きやすく涼しい格好がいいですね!
開催場所 サンコーポ浦安 浦安市富岡3-3

昨年のお祭りの様子↓

震災以降、眠っていたお神輿がついに目覚めた! 富岡・サンコーポ浦安のお祭りへ行ってきました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る