市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

お寿司屋さんの”土瓶蒸し”を自宅で再現してみた!【レシピ付き】|千寿司新浦安店

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

栗、さつまいも、秋刀魚、きのこ、ぶどう…様々な食材が旬を迎え、美味しくなる秋。
なかでもマツタケは、秋を代表する高級食材。マツタケといえば、香りをたのしむ”土瓶蒸し”が定番です。

さて、この”土瓶蒸し”を自宅で再現できるか!?チャレンジしてみました!

「まず出汁をしっかり取ること!」
教えてくれたのは、千寿司新浦安店の佐々木店長。お店では毎日10リットル以上の出汁を取るそう!千寿司新浦安店流・出汁の取り方は下記の通り。

1.昆布を一晩水につけて寝かせる。(1リットルの水に対して昆布20cm程度)※土瓶蒸し4人前で1リットル程度
3

2.昆布を入れたまま、火にかける。
1

3.沸騰直前で昆布を取り出し、かつおぶしを入れる。(4リットルの水に対して、女性なら2つかみくらい)
2

4.ひと煮立ちしたら火を止める。かつおぶしが沈んだら、キッチンペーパーを敷いたザルでこす。
「1.でちゃんと一晩寝かせることがポイント!」と佐々木店長。

「基本の出汁が取れたら、ここにどう調味料を入れるかでなんにでも使えます。味噌汁でも、茶碗蒸しでも」
土瓶蒸しの味付けは…

 1リットルの出汁:薄口しょうゆ大さじ2:お塩少々

あれ?お酒は入れないんですか?
「お酒は入れないのがウチ流。でも入れてもいいと思うよ」
しっかり出汁を取っているので、味の素や本ダシなどは入れないほうが、素材の味が引き立ちます。

あとは具材を土瓶に入れて出汁をはり、10分~12分蒸す。蒸すと一度に複数できあがるのでコンロが少なくてすむのと、直火よりも火のまわりが良いそうです。できあがったら、スダチと三つ葉を添えて、完成! 意外とシンプルなんですね。

具材は何を入れますか?
「うちではマツタケ、ぎんなん、かまぼこ、あと白身魚。鯛が多いかな」
なるほど、かなり豪華…
「土瓶がなければ、蓋付きのうつわでも大丈夫。香りが飛んじゃうから、蒸しすぎには気をつけて」
はい! ありがとうございます。では頑張ってみます…!

まずは教えていただいたとおりに出汁を取る。いつもかつおだししか使っていなかった我が家に昆布の香りが…!それだけでも十分高級感を感じます。
3914

キッチンペーパーをザルにしいて、漉す。貧乏性のせいでつい絞っちゃいました。
3915

うん、キレイな色!
3916

うつわに具材を入れる。 …ん?マツタケは??
3919
…すみません。これはシイタケです。スーパーで1800円のマツタケと398円の肉厚シイタケを前にしたら、ついシイタケに手が…。でもシイタケも旬ですから! ちなみに鯛の切り身ではなく鶏のささみ、ぎんなんは見当たらなかったので彩りに人参を(申し訳程度に飾り包丁を入れました)。既に全然違うじゃん(笑)というツッコミが聞こえてきますが、気にしないで進みます。

うつわに出汁をはります。薄口しょうゆがないので、おしょうゆ少々・塩少々で代用。
3920

ちなみに土瓶を持っているはずもなく、蓋付きのうつわもないので、そば猪口にアルミホイルで蓋を。さらに蒸し器もないので、お湯を張った深めのお鍋の中に入れてフタをぴっちり閉め、強火で10分。
3921

出来たのは…こちら!
3924
食べる段になって、スダチを買ったつもりがカボス!という失態が発覚…どうりでこんなに大きいわけだ…。三つ葉を散らして、”土瓶蒸しもどき”完成です!

食べてみると…

…はい。土瓶蒸しではなく、これは単なるお吸い物ですね。しかし、普段取らない昆布とかつおの合わせ出汁、旬のキノコ、吸い口の三つ葉の上品な香り…と、なかなか満足のいく一品に仕上がりました!




う~ん、やっぱり本物の土瓶蒸しが食べたいです。今日は帰りに千寿司新浦安店へ寄ろうっと!
5798
土瓶蒸し:1200円(外税)  ちなみに、スダチはおちょこのほうに絞り入れるのが通なんだそうです。

千寿司新浦安店…浦安市日の出5-5-1 TEL:047-352-1510  年中無休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る