市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安駅構内、エレベーターはある?どこから乗ればいい?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

電車を利用しようと思ったときに、エレベーターの場所が分からず右往左往してしまった・・・
なんて経験はありませんか?特に車椅子やベビーカーをご利用の方やご高齢の方、妊娠中の方などにとっては、お出かけの際に重要なポイントだったりします。
ということで今回は、新浦安駅入口と改札内の、エレベーターの場所をご案内致します。

新浦安駅には
・改札階に行くためのエレベーターが北口と南口に1基ずつの計2基
・ホーム階に行くためのエレベーターは上り線と下り線に1基ずつの計2基
あります。
map2

~駅入口から改札まで~
<新浦安駅南口>
まず、ダイエーやバスのロータリーがある南口。駅入口の階段の横にあります。
DSC_0203_2
改札階までは、スロープを上がって行くこともできます。
DSC_0337_2

<新浦安駅北口>
次に、オリエンタルホテルやブライトンホテルが並ぶ北口。
DSC_0211_2
改札階へつながるエレベーターは「新浦安駅北口」バス停から約30mくらいのところにあります。

~改札からホームまで~
DSC_0206_2  DSC_0228_3
改札内に入って
舞浜・東京方面(1・2番線)へは向かって側 
→ → → ホーム階:京葉線4号車(武蔵野線4号車)付近
蘇我・西船橋・府中本町方面(3・4番線)へは向かって 
→ → → ホーム階:京葉線6号車(武蔵野線4号車)付近
にエレベーターがあります。

 DSC_0227
エレベーターの中はこのようになっています。
(写真は舞浜・東京方面ホーム行きエレベーター)
写真では分かりづらいですが、ホーム階では奥の扉が開きますので、前を向いたままホームに出ることが出来ます。

エレベーターが駅に設置してあることで、より駅を利用しやすくなりますね。
また、新浦安駅は駅前広場や周辺道路の歩道が広く平坦なため、これも新浦安駅が利用しやすい理由のひとつです。
私は子供と出かける際、ベビーカーを利用することがありましたが、ベビーカーを押すストレス(道が狭い・段差が大きい・通れない場所がある等)をほとんど感じることなく歩くことが出来ました。

ぜひ、お出かけの際の参考になりましたら幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る