市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

カフェ気分でリラックス! 【しおかぜ保育園 地域子育て支援センター】

切れ目ない子育て支援に力を入れている浦安市には、猫実一丁目にある「子育て支援センター」の他に、市内保育園で行っている「地域子育て支援センター」が9つもあるのをご存じですか? 利用時間や利用方法など、センターによって異なりますが、どの「地域子育て支援センター」も様々な嗜好を凝らし、毎月楽しいイベントを催しています。
過去にご紹介した【愛和元町保育園】【弁天保育園】に引き続き、今回は【しおかぜ保育園 地域子育て支援センター】をご紹介いたします。
113953

【しおかぜ保育園 地域子育て支援センター】通称「ぺんぎんくらぶ」は、富士見4丁目にあります。
開園時間は、月~金曜日(祝日除く)9:30~12:30、13:00~15:30で、0歳~未就学児とその保護者であれば誰でも利用できます。

こちらのセンターの最大の特長は、支援センター内に「カフェバー」が常設されており、好きな時に好きなドリンクを飲むことが出来るところです。その種類は、コーヒー・紅茶・ミルクティー・ココア・レモネードと豊富で、ウォーターサーバーのお湯で好きな量を、お好みの濃さで作れます。

110310
子育て中、自宅でゆっくりお茶を飲む時間なんてほとんど無いですよね。子どもがお昼寝中でも、やらなければいけないことはてんこ盛りですし、やっと家事が一段落していざコーヒーを淹れると、グズグズと泣き声が聞こえだす…な~んてこともしばしば。
しかし、「ぺんぎんくらぶ」では、子どもたちがたくさんの目新しいおもちゃで夢中で遊んでいるそばで、ママ達がゆっくりとお茶とおしゃべりを楽しむことが出来ます。私にとって、ここは至福のひと時を過ごせる場所なのです。

さらに、こちらの支援センターの特長はもう一つあります。
それは、毎月「ふれあい遊び」・「制作」・「身体測定」の3つのイベントが催され、それぞれ細かく年齢別に日程が組まれているところです。例えば、「ふれあい遊び」や「身体測定」は、それぞれ「0歳」、「1歳~1歳半」、「1歳半~2歳」、「2歳以上」と4日間に分かれているので、子どもたちは同じくらいの年齢のお友達と一緒に時間を共有し、お互いに刺激を受けることができますし、ママ達も子育てについての不安や疑問が同じことが多いので、互いに理解し、相談し合えるのが最大のメリットと言えます。ただ、該当の年齢の日以外は参加できないということではなく、例えば、都合により日程が合わなかったり、すでに予約人数が多かったりした場合は、他の年齢の日にフレキシブルに対応して下さることもありますので、是非相談してみて下さい。

また、これらのイベントは随時予約を受け付けているので、他の支援センターのように、指定された予約開始時間に電話に張り付いて架け続ける必要がないのが、忙しいママには嬉しいですね。

175459 125731
「身体測定」では、身長や体重を計測してもらえるだけでなく、季節感満載の可愛い台紙に、手形や足形、もしくは両方をスタンプすることができます。小さなお手手やあんよが毎月少しずつ大きくなるのを形として残してもらえるのは、成長が一目瞭然で、とってもいい思い出になりますね。おかげ様で我が家の娘の成長記録もかなりの枚数になりました。生後半年で一番最初にとった足形と2歳になった今月の足形を比べると、その大きさの違いにとても驚かされます。

125855 111918
季節にちなんだ制作も楽しい!

他にも、4ヶ月~1歳未満の赤ちゃん対象の「ベビーヨガ」や、月によっては、2歳以上の「クッキング」「粘土遊び」「お絵かき&新聞紙」、月ごとにテーマが異なる「保健講習」などもあります。「保健講習」では、「トイレトレーニング」や「乳幼児の心肺蘇生」などタイムリーなトピックが多く、大変勉強になる上、専門の先生が不安なこと・分からないことをとても丁寧に回答して下さいますよ。

113058 113533
前日までに電話予約が必要ですが、イベントが無い日でも、「ぺんぎんくらぶ」の玩具で自由に遊べる時間帯もあります。育児相談・保健相談も、事前に予約の上、来園でも電話でも相談を受けて下さいますから心強いですね。

電話予約をするのも。。という方には、「園庭開放」や「シャボン玉」など予約の要らないイベントもあります。どちらも屋外で行われ、支援センターの中には入りませんので、気が向いた時、気軽に遊びに行けます。(雨天の場合は、支援センターの中で自由に遊べます。)
145517
ミッフィーちゃんの物置にはお砂場遊びのグッズがたくさん! シャボン玉は駐車場上のテラスで行われます。

毎月のイベントはこちらで確認できます。http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000154
電話予約は、℡:306-5503 月~金曜日(祝日除く)14:00~15:00

お便りには「なるべく徒歩、自転車、またはバスなどをご利用ください」と記載されていますが、駐車場は6台分あり、私も時々車で利用させていただいています。特に雨天時は、ほとんど濡れることがなく駐車場から園内に入れますので、本当に助かります。
114526

是非一度、お子さんと一緒に、もしくは、お友達を誘って、しおかぜ保育園の「ぺんぎんくらぶ」に遊びに行ってみませんか?
お子さんが目をキラキラさせながらたくさんのおもちゃで遊ぶ姿を見ながら、ママはお好きな飲みものを飲みながら、まったりとした時間を過ごす…
そんな理想的なひと時が「ぺんぎんくらぶ」でなら過ごせること間違いありませんよ。

しおかぜ保育園…浦安市富士見4-12-15  047-306-5501(電話予約は047-306-5503)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る