市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市歯周病予防改善レッスン!(こども連れ参加可)

最近テレビなどでも良く歯周病の怖さについて放送されていますよね。 
歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患であり、
狭心症や心筋梗塞などの原因にもなると言われています。
歯肉の炎症が全身に多くの影響を与えることは昨今の研究で明らかになってきています。

最近トシのせいなのか健康ブームに乗っかっているだけなのか、そういう情報にはつい注目してしまいます。
毎日の食生活を含めた生活習慣を見直し、歯周病を予防することが全身の生活習慣を予防することにつながる ということで、
浦安市では毎日行っている歯や舌、入れ歯のお手入れ方法は適切な方法か
さまざまな道具の中から歯科衛生士が口の状態にあったものを選び、使い方をアドバイスしてくれる歯周病予防改善レッスンを実施しています。

総入れ歯の方も、歯周病にかかりやすいと言われている妊娠中の方も1度ご参加されてみてはいかがでしょうか!
本年度は以下の日程です。

7月26日(土曜日)
8月28日(木曜日)
9月29日(月曜日)
10月31日(金曜日)
11月29日(土曜日)
12月16日(火曜日)
平成27年1月17日(土曜日)
2月19日(木曜日)
3月7日(土曜日)

・場所 
健康センター 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号
・対象 
市内在住の中学生以上の方、妊婦(こども連れの参加可)
・内容 
歯周病の予防改善について、口の中の細菌の顕微鏡観察、個別相談、口腔(こうくう)ケアレッスン
・持ち物 
健康手帳または健康カード(お持ちの方)、妊婦は母子健康手帳、歯科健診データ(お持ちの方)、使用している口腔ケアグッズ(歯ブラシ・歯間ブラシなど)
・費用 無料
・申し込み 
健康増進課 成人保健係 電話:047-381-9059

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る