市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

北栄のイタリアン『Terra cotta』では、季節の美味しいお野菜がアナタをお待ちしています!|Terra cotta

PR

新学期、新入生、ぽかぽか陽気、ピクニック…春は“ワクワクすること”がたくさんありますよね! 毎日美味しい食事を提供してくださるレストランにとっても、春は“ワクワク”の季節。「春はいろんなものを作りたくなる時季なんです」と話してくれたのは、北栄にあるイタリアン『Terra cotta』のシェフ・増田さん。春になると、どんどん美味しいお野菜が出てきて創作意欲が刺激されるのだそう! 

春野菜をふんだんに使ったイタリアンに舌鼓♪

いつも野菜をたっぷり使ったメニューをご紹介してくださる増田さん。「菜の花、タケノコ、春キャベツ、山菜、グリンピース、新玉ねぎ…。冬の間は根菜中心だったお野菜ですが、春になると柔らかな緑色のお野菜が増えて、彩りも豊かになって、これは何にしよう? 去年はこう作ったけど、今年はこんなのはどうだろう…と、色々考えるんです」。今日のメニューを見せていただくと、パスタやメイン料理の他に『本日の野菜料理』という項目!

女性のお客様が来店されると、ほとんどがこの『本日の野菜料理』を注文されるという、人気のコーナーです。

アボカドのサラダ」「新玉ねぎのムース」は、過去の『浦安に住みたい!』でも取材させていただきました。

特に「新玉ねぎのムース」は毎年「まだ出ないの!?」とお客様からリクエストをいただくというメニュー、手間ひまかけて取ったコンソメスープと甘くて爽やかな新玉ねぎのハーモニーを味わえる、Terra cottaでしか食べられない一品!

  
『本日の野菜』に掲載されているもののほか、パスタやお肉料理の付け合せにも季節の野菜を使っています。「菜の花はヤリイカとソテーにしたり、空豆はオムレツやキッシュに入れたり、チーズと合わせてパスタにしたり…山菜はフリットやソテーにして付け合わせに入れたりしますね」。創作意欲が沸くという春、Terra cottaのお料理の一皿一皿が楽しみで仕方がありません!

旬のタケノコを、シンプルに

そして、今日ご紹介いただいたのはこちら。『タケノコのグリル』850円(税抜)

このビジュアル…! もう春を感じないわけに行きませんね! 和食だと木の芽と合わせるタケノコですが、イタリアンなのでバジルソースでいただきます。「タケノコは青い香りと合うんですよ」と増田さんが言うとおり、シャキッとグリルされたタケノコに、バジルとオリーブオイルの香りがよく合います。タケノコ特有のえぐみがほとんど感じられないのは、しっかりと下茹でをしてアクを抜いているからこそ。Terra cottaさんのお料理は、どれも丁寧に下ごしらえをされているものばかり…だからこそ、えぐみや苦味のある春野菜も美味しくいただけるんですね!

    
今は春なので春野菜ですが、夏は夏野菜、秋は秋茄子やキノコ、冬は根菜…。Terra cottaさんでは、どの季節に行ってもその時季の美味しいメニューが食べられます。常連さんに人気の定番メニューはもちろん、その年その年でちょっとアレンジを加えたメニューも必見! ぜひ、季節の“美味しい!”を見つけに、Terra cottaさんへ足を運んでみてくださいね。


Terra cotta…浦安市北栄1-1-6 047-380-2700 木曜ランチ定休、ディナー不定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る