市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

監督が変わって心機一転。JFL残留を目指すセカンドステージが始まった!【ブリオベッカ観戦記】

2017年のJFLファーストステージを最下位で折り返したブリオベッカ浦安。セカンドステージは、約7年の間チームと苦楽を供にした斉藤監督を解任し、柴田新監督を迎えての戦いとなりました。7/8(土)に行われたセカンドステージ初戦のVSヴァンラーレ八戸戦、セミの声が聞こえ始めた柏の葉キャンパスにて、新体制のブリオベッカを取材(応援)してきました!

ピッチの暑さは想像以上。べか彦の可愛さに癒されました♡

止まっていても暑さに汗が噴き出すこの日。13時という一番暑い時間帯の試合を控え、体力をつけておくためにはやっぱり肉でしょう!と、『ジャマイカキッチンオルハ』さんにてジャークチキン(ライス付き)を購入しました。お肉に元気をもらって、いざ試合会場へ!
 

いや~、暑いしか言葉が出ません…。(観客席は屋根があるのでちょうど日陰になります。ご安心を…)

と思っていると、おや…? 舞田べか彦くんじゃありませんか!
 
カメラに向かってポーズも披露してくれました! かわいい♡

ヴァンラーレ八戸サポーターからも人気のべか彦。相手エリアも盛り上げます!

選手は入場前にべか彦とハイタッチ。8番・高選手とはしっかりハグ♡
 

試合前の撮影では、べか彦もしっかりポーズ! 

いきなり先制点! 暑い中でも動きの良い選手たち、とっても試合が面白い!

さあ、試合開始! 
前半8分、コーナーキックのチャンスが。蹴るのは21番・田中貴大選手です。昨シーズンから左サイドバックで先発出場している田中選手ですが、コーナーキックを蹴るのを見るのは初めて。

と、そこに上手く3番・笠松選手が合わせていきなり先制! 幸先良い!! 笠松選手のポジションはセンターバックですが、今期は3得点をあげています。
 

その後も攻めるブリオベッカ。ボールを持って左サイドを駆け上がる21番・田中選手14番・上松選手のフリーキック、右サイドから7番・秋葉選手がFWの15番・菊島選手に良いパスを出したり…と常に攻め続け、相手陣地でのプレーが多かったです。まさに攻撃は最大の防御。
  

気温が30℃を超えていたため、前半が半分経過したあたりでクーリングブレイクが取られます。

ボールボーイを勤めるユースの子たちも、しっかりと水分をとり、頭に水をかけて持ち場へ戻ります。確かにこの気温、ピッチに立つ選手たちはもちろんですが、ボールボーイも大変だろうなぁ…。

相手にほとんどチャンスを与えず、前半折り返し。

ハーフタイムには、ブルーキャッツとべか彦によるショーが行われました! かわいい♡♡
 

PKを連続で与えてしまい、流れが悪く…。

後半もこの流れでいきたいところ…と思った立ち上がり。開始早々、PKを与えてしまいます。これを決められ、同点。
 
さらにその3分後、またしてもPK…。なんだか悪い夢を見ているようでした。こちらも決められて逆転を許してしまいます。

選手交代で流れを変えたいブリオベッカ。期待の若手22番・後藤選手27番・丸山選手が入ります。実はフリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号で取材をさせていただいたお二人なのです! 二人とも、がんばれ…!!

しかし一瞬の隙をつかれ、またしても失点。これで1-3となってしまいました。

諦めず、果敢に攻めるブリオベッカ。21番・田中選手が左サイドから持ち込んでのシュートは、惜しくもバーの上。
 
24番・南部選手のシュートは、ゴールが揺れたかに見えましたがサイドネット。
 

試合時間は残り10分を切っています。が、選手たちのプレーからは諦めは感じられません。正直、今まで見た試合では、後半残り10分で2点差で負けている状況だと、どことなく「もうだめだ」「疲れた…」という雰囲気が漂っていたのですが…この日は少しも感じませんでした。試合終了のホイッスルが鳴るまで、ボールを追い、ひたすら走る選手たち。

しかし、無情のタイムアップ。結果を見れば1-3と完敗ですが、選手たちのプレーから目が離せない試合でした。

終了後の、柴田新監督からの言葉です。「今日選手たちには、結果はどうあれ90分間がんばる姿を見せてくれ!と約束しました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、その約束は守ってくれました。次は結果につながるようにがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!」。

恒例のお見送りの場には、べか彦の姿も。

チームがJFL最下位に沈んだこの状況で、負けが良いとは決して言えません。でも今日は、「勝つ」だけではないブリオベッカ浦安を応援することの楽しさ、そして浦安に根ざしたチームがあることの誇りを感じられた試合でした。新監督のもと、次はどんな試合を見せてくれるのか…新生・ブリオベッカ浦安から目が離せません。次回のホームゲームは7/22(土)、14時から柏の葉総合競技場にて行われます。次こそ勝ち点の獲得に向けて、頑張れ!ブリオベッカ浦安!!

ブリオベッカ浦安 公式ホームページ




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る