浦安ってこんな街!
3.152017
【ブリオベッカ観戦記】JFL2年目のシーズンが始まりました。やっぱり球場はサイコーだ!!
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
今シーズンのJFLが開幕しました! シーズン開幕は3月5日(日)、アウェイで大分に1-1と引き分けたブリオベッカ浦安。3月12日(日)のホーム開幕戦は、昨年9位のMIOびわこ滋賀を迎えての一戦。場所は柏の葉総合競技場です。JFL2年目、選手達はどんなプレーを見せてくれるのでしょうか…?
日陰はちょっと肌寒いながらも、暖かな春の陽射しを感じるこの日。
オフィシャルグッズの販売を発見! 今年はタオルマフラーをGETできました☆
今期はほぼ半数の選手が入れ替わり、13名が新加入選手。
今日のスターティングメンバーの中には、センターバックの20番・篠原選手と、左サイドバックの26番・金井選手の二人の新加入選手が名を連ねています。昨シーズン、主力として活躍していた竹中選手や村田選手が退団し、今年の戦いはどうなるのだろう…。期待と不安が入り混じります。
谷口代表からのご挨拶。
「サッカーはテレビで観るよりも、球場で観て、選手達と一緒に喜んだり悲しんだりするのが、一番面白いんです!」という言葉に、その通り!と大きく頷きます。サッカーでも野球でも相撲でも、スポーツは生で観戦するのが一番ですよね!
昨シーズン数多くの得点を挙げていた竹中選手に代わって、フォワードのポジションに入ったのは24番・南部選手。
5日の開幕戦では今シーズンのチーム初ゴールを挙げました! 昨年、フリーペーパー「浦安に住みたい!」でも取材をさせていただいたのですが(過去記事:【ブリオベッカ浦安】チームが勢いづく!勝利の鍵は「若い力」!!)、なんだか昨年より輝いているというか、動きがとっても良いというか…すごくカッコイイ!!
何度もチャンスが訪れるものの、なかなかゴールに結びつかないのがもどかしい…。観客席と一緒に「ああ~っ!」と思わずため息が漏れます。
そして、いつもコーナーキックやフリーキックを蹴っていた村田選手に代わって、新加入の26番・金井選手がセットプレーを任されていました。フリーキックも惜しかった…!
点が取れそうで取れない前半は、0-0で折り返し。
ハーフタイムには、ブリオベッカ浦安U13の千葉県2部リーグ優勝・1部リーグ昇格の報告が行われました。みんな13歳以下…!
「いつもごはんを作ってくれてありがとう」…なんて、全然関係ない私ですが目頭が熱くなります。こんな大きなステージでマイクを持って発表するキャプテン、すごいです! 終了後は緊張もほぐれたようで、笑顔が見えました。
そして後半。
前半とは違い、自陣でのプレーが多くなります。なんだか嫌な展開だなぁ…と思っていたら、PKを取られ、失点。先制されてしまいます。
このままでは終われません! 果敢に相手ゴールに攻め込む選手たち。そんな中、6番・坂谷選手がドリブルからゴール前に持ち込み、シュート!
この一連のプレー、展開が速くてあれよあれよという間にゴールが決まっていました。同点に追いつきます!
この後は、熱を感じるとても面白い展開でした! ついゲームに見入ってしまって、シャッターチャンスを逃してしまいそうになったこともしばしば…。どちらのチームも「勝ちたい!勝つんだ!!」という気迫のこもったプレーで、譲りません。
アディショナルタイムに突入し、このまま同点か?と思った直後の出来事でした。一瞬の隙を突かれ、ボールがブリオベッカゴールに吸い込まれていきます。その直後に無情な試合終了のホイッスル…
喚起するMIOびわこの選手たちと、ピッチにうなだれてなかなか動けないブリオベッカの選手たち。観ている私たちも、何が起きたのかイマイチ理解ができないまま、整列と挨拶が行われます。
選手と直に話ができる、恒例のお見送りの場。
でも今日は、選手に何と言葉をかけたら良いか、わからなかったサポーターも多かったのではないでしょうか。試合が面白かっただけに、最後の最後の失点が悔やまれます。あるいはチャンスのたくさんあった前半に1点でも取れていれば…などと思ってしまいます。
たらればは通じない、勝負の世界。そこには予定通りの感動があるわけではありません。だからこそ、選手・コーチ・スタッフ・そしてサポーターが一体になって、1点に沸き、1点に泣き、声を枯らして共に戦うという球場での体験は、何物にも換えがたいのです。
時節は今週末の18日(土)、柏の葉総合競技場にてラインメール青森戦が組まれています。負けてガッカリした分、次の勝利は格別の味がするでしょう。シーズンはまだまだ始まったばかり。次のホームゲームこそ、勝利を手にして欲しい! がんばれ、ブリオベッカ浦安!!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai