浦安ってこんな街!
4.192022
【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】余った外葉はぜひこれで!『キャベツのおは漬け』
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
【材料】
キャベツ 300g(約1/4玉)
大葉 5枚
生姜 1かけ
出汁昆布 5cm
食塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
いりごま 少々
【作り方】
準備:キャベツは流水でよく洗い、水気を切っておく。
1.キャベツ(芯も)と大葉を太めの千切りにする。生姜は皮を剥いて千切り、昆布はキッチンバサミで5mm幅くらいに切る。
2.ジッパー付きの袋に1を入れ、食塩と醤油を加えジッパーを閉め、左右上下によく振る。
3.2がよく混ざったら、一度ジッパーを開けて空気をよく抜き、再び閉めて冷蔵庫で保存する。
4.食べるときに水分を軽く絞り、ゴマを振りいただく。
※キャベツの他にかぶ、ニンジン、きゅうりなどの野菜を細かく切って入れても美味しいですよ!
【作ってみた感想】
いっつも捨てていたキャベツの外葉。柔らかい春キャベツなら、ビタミンCが豊富な外葉をこうしておは漬けでいただくのもアリ! 生姜や昆布の量はお好みで加減してみても良いかも。このレシピ、栄養士の佐藤さんが実家でよく食べていた、福井の郷土料理なんですって!
レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagram,ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai