浦安ってこんな街!
4.52022
【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】揚げ物だけどヘルシーでお腹に優しい♪『キャベツたっぷりメンチカツ』
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
4月のテーマは、食べる胃腸薬とも言われる『キャベツ』! 柔らかな春キャベツの旬である今、たくさん食べたい野菜です。ビタミンCや食物繊維が豊富で、免疫力を高めたりストレスを和らげたり、肌荒れ予防や便秘解消にも◎。胃の粘膜の保護や再生を促進させるビタミンUもたくさん含まれています。そんな美容と健康に嬉しいキャベツを、たっぷり食べましょう!
今回も栄養士の佐藤由起子さんに、キャベツのレシピを5つ教えていただきました。まず初回は『キャベツのメンチカツ』♪ 食べ盛りの子どもたちや男性も喜ぶメニュー、でもキャベツたっぷりだからヘルシーなレシピです!
【材料*4人分】
■肉だね
キャベツ 300g(約1/4玉)
食塩 小さじ1/2
A:豚ひき肉 200g
A:卵黄 1個分
A:パン粉 大さじ3
A:牛乳 大さじ1.5
A:食塩 小さじ1/3
A:胡椒 少々
■衣
薄力粉 適量
B:卵白 1個分
B:牛乳または水 大さじ1
パン粉:適量
揚げ油 適量
オーロラソース(ケチャップ・ソース・マヨネーズを同量混ぜる)
【作り方】
準備:キャベツは流水でよく洗い、水気を切っておく。
1.キャベツは粗みじんに切る。ビニール袋に入れ、食塩小さじ1/2で袋の外からよく揉む。袋の空気を抜き、口を軽く縛って10分程置く。
2.ボウルにAを入れ、白っぽくなるまで良く混ぜる。
3.2によく水気を切った1(袋の上からしっかり絞って水分を捨てる※ここがポイント!)を入れて混ぜ、8等分に分けて小判型に成型する。
4.バットに薄力粉をふり、3の肉だねを乗せ、さらに上から薄力粉を振りかけて表面に良くまぶす。
5.茶碗ほどの小さめのボウルか小鉢にBを入れて混ぜ、4をつけ、次にパン粉をつける。パン粉はビニール袋に入れ、Bの卵液にくぐらせた肉だねを1個ずつまぶすと良い。180℃(中火)の油でこんがり揚げる(5分くらい)。
6.火が通った目安は、菜箸などでメンチの真ん中を刺してみて、肉汁が赤くなればOK!
7.付け合わせと共に皿に盛り、オーロラソースを付けていただく。
【作ってみた感想】
揚げ物ってなかなか作る気が起きなかったのですが、このキャベツ入りメンチは揚げ物なのにもたれない! キャベツの優しさが胃腸をいたわってくれるのに、しっかりおなかを満たしてくれる♪ 健康が気になるパパやママも、食べ盛りの子供たちも、みんながハッピーになれちゃいます。たくさん作ってお弁当にも◎!
レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagram,ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai