市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】定番は押さえておいて損なし!『コールスローサラダ』

【材料】

キャベツ 300g(約1/4玉)
ニンジン 1/2本
食塩 小さじ1/2
コーン 50g
A:マヨネーズ 大さじ3
A:砂糖 小さじ1/2
A:牛乳 大さじ1
塩胡椒 少々

【作り方】

準備:キャベツは流水でよく洗い、水気を切っておく。

1.キャベツとニンジンは千切りにする。スライサーを使うと便利。

2.ざるに1のキャベツを入れて流水でさっと洗い、水分を切る(こうすることでアクが抜けて美味しくなります。付け合せのキャベツもぜひ洗って!)。1のニンジンを加え、食塩で軽く和える。5分ほど置く。

3.大き目のボウルにコーンを汁ごと入れ、Aを加えてドレッシングを作る。

4.よく絞った2を3に入れて和える(水気を絞ることでドレッシングがよく馴染み、作り置きをしても水っぽくならず、最後まで美味しくいただけます)。塩胡椒で味を調える。
※出来上がったら冷蔵庫で保存じ、3日以内に消費してください。

【作ってみた感想】

これぞキャベツの真骨頂! シャキシャキの食感にまろやかなドレッシングがよく合います。何かもう一品必要なときにもササッと作れる優れもの。切ったキャベツを流水で洗うこと、水気をよく絞ってからドレッシングと和えることがポイントです。一緒にハムなどを加えてもいいですね♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る