市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【編集部が行く!】“リアル子育て世代”家の中身を大公開!『家事ラクアイデア』 満載、家事動線 や 収納計画 など 理想がカタチになった家。

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
リビング、ダイニング

舞浜の住宅地に建ったモデルハウスが、期間限定で公開されています!

暮らし方・働き方が変化し、お家時間が増えたニューノーマル時代。住まいに求められるのはより一層、健康・快適に過ごせる空間ではないでしょうか。とはいえ、実際に『今の暮らしに合った家』とはどんな家って思いませんか? 浦安市舞浜に5月までの期間限定モデルハウスがあると聞き早速、見学してきました。
こちらの住宅を建てたのは、育ち盛りの3人のお子さんと暮らすご夫婦。子育てに理想的な『家事動線』や『収納計画』、更にニューノーマル時代に合わせた家づくりを実現されたそうです。

建築士の岡澤さん
ナビゲーターは 建築士の岡澤さん

お気軽にご見学ください!

取材したのは子育てママ編集部S

完璧な収納計画も見所!

リビング、ダイニング
❶一段低くなったステップフロアのリビング、ダイニング、アウトドアリビング。それぞれの空間は壁で仕切られていませんが、繋がりながら分かれているので、家族が思い思いの場所でくつろぎながらも一体感を感じることができます。
ダイニング側からの目線
ダイニング側からの目線は…

フランク・ロイド・ライトのデザイン住宅

ゆったりとした佇まいで街並みに馴染んだ外観(写真❷)は、重厚感がありとっても素敵! 世界遺産にも登録された近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの有機的建築を受け継いだデザインなんですって。

外観
❷屋根や窓、シャフトで、垂直・水平感を強調することで安定感をもたらした、重厚感のあるデザイン。アースカラーを基調とした優しい色合いです。

ダイニング
❸食事は家族で過ごす大切な時間。折り上げ天井のデザインが開放的な空間を演出します。

片付けストレスが減る適材適所の『収納設計』

土間収納、シューズクローク、廊下や階段下にも奥行きや高さが違った収納が沢山! ここは何を入れるのだろうなんて想像していると「ひな人形やクリスマスツリーも収納場所が決まっています。どこにしまうか悩まず片付けられるのがすっきりキレイに暮らせるコツ。家族の持ち物を把握して設計するので、使いやすい収納ができます」と建築士の岡澤さん。場所が決まっていれば、家事ラクにも繋がりますね。

階段
❹階段の登り始めには壁がありません。視覚のマジックで広い空間を感じることが出来ます。

パントリー
❺キッチンの隣には大容量のパントリー。

シューズクローク
❻シューズクロークにはコート掛けも。春は花粉も玄関でシャットアウトできる新スタイル。

洗面室
➐家に入ってから一度もドアに触れずに辿り着く洗面室。洗面はタッチレス水栓。

動線を追求し、生活をスムーズに

洗濯動線

毎日の家事がスムーズにこなせる洗濯動線(上記参照)、ウイルス・汚れを家の中に持ち込まない帰宅動線もバッチリ! シューズクロークでコートをしまい、玄関近くに設けた洗面所へ直行して手洗い、水栓もタッチレスです。
その他にも、地震に強い耐震設計や太陽光発電システムの設置など災害への備え、成長に合わせて間取りを変えられる子ども部屋など見どころ満載、一見の価値ありです。 土地探しからのお手伝いもお気軽に、まずはモデルハウスに行ってみよう!

ホームページQRコード
スターツ舞浜展示場

スターツホーム株式会社
舞浜展示場 《予約不要》

■駐車場3台有り

浦安市舞浜2-26-16 0120-406-426
10:00~17:00 水曜定休

※スターツホームは、日本で唯一アメリカのフランク・ロイド・ライト財団から認定を受けたオーガニックハウスと提携しています。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年3-4月号に掲載された内容です。
※掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る