市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】浦安のソウルフードに栄養をプラス♪『かぶの葉のべか焼きそば風』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安商工会議所青年部が開発した、浦安の新名物『浦安べか焼きそば』。お祭りの屋台で食べた味が忘れられなくて、再現してみました。今回は、旬のかぶの葉をプラスして、にんにくを入れたりとChiaa流にアレンジ♪ 是非試してみてください!

【材料*2人分】

焼きそば麺 2玉
あさり殻付き 200g
玉ねぎ 1/4個
かぶの葉 かぶ3個分(80g)
にんにく 1かけ(チューブは1cm)
バター 10g+5g
酒 大さじ1
塩こしょう 少々
醤油 大さじ1
大葉 4~5枚
レモン1/8切れ、またはレモン汁

【作り方】

1.焼きそば麺は、袋を少し破り600Wのレンジで2分加熱する。玉ねぎはスライス、かぶの葉は良く洗い4~5cmの長さに切る。ニンニクはみじん切り、大葉は千切りにする。アサリは塩水でこすり洗いをしておく。

2.フライパンにバター10gを熱してニンニクを炒め、香りが立ったら玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらかぶの葉も加えて軽く炒める。アサリも加え、酒を振りすぐに蓋をする。

3.アサリが開いたら蓋を外し、塩こしょうと醤油を加え、1の麺を入れて炒める。再び蓋をして1分間蒸し焼きにする。

4.3の蓋を外し、残りのバターと大葉を加えて火を止め、軽く混ぜ合わせる。味が足りなければ塩こしょうで調える。皿に盛り、レモンを絞る。※大葉は混ぜずに上へトッピングしても良い。

【作ってみた感想】

栄養たっぷりのかぶの葉っぱ、もし余ってしまったら…ぜひべか焼きそばに入れてみて! あさりとバター醤油の風味にレモンは間違いなしの組み合わせ。ソース焼きそばにを食べ慣れている方も、焼きそばの新たな魅力に気づきますよ♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る