市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】スープに溶けだしたキャベツの栄養も丸ごとどうぞ♡『キャベツとチーズのとろけるスープ鍋』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料*4人分】

キャベツ 300g(約1/4玉)
玉ねぎ 1個
ベーコンスライス 1パック
コンソメまたは粉末和風だし 小さじ2
塩胡椒 少々
とろけるチーズ 100g
鍋用薄切り餅 6枚(または、餅2個をスライス)
水 500ml
みじんパセリ(ドライでも可) 適量

【作り方】

準備:キャベツは流水でよく洗い、水気を切っておく。

1.キャベツはざく切りする。キャベツの芯と玉ねぎはスライスする。ベーコンは4cm幅に切る。薄切りもちを使わない場合はスライスする(注意:写真よりもうちょっと薄くてもいいかもしれません)。

2.土鍋などに1のキャベツを敷き詰め、コンソメと塩胡椒を振り入れる。その上に1の玉ねぎ、ベーコン、餅、チーズを順に乗せていく。水を注ぎ入れ、フタをして強火にし、沸騰したら中火にする。

3.チーズが溶けたらパセリをパラパラと振り入れ、塩胡椒で味を調え火を止める。

【作ってみた感想】

あっという間にできちゃう♪ ベーコンとチーズにお餅、黄金トリオがいれば間違いナシ! とろ~りチーズにトロットロのお餅、これは後引き。子どもたちも大好きで「おかわり!」とたくさん食べてくれました。キャベツとたまねぎの甘味がしっかり染み込んだスープも美味しかった♡ お鍋のまま食卓にドンと持ってこれるのも嬉しい。お正月のお餅が余ってしまっている方にも、ぜひ試してみてほしいです!

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る