市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】スープに溶けだしたキャベツの栄養も丸ごとどうぞ♡『キャベツとチーズのとろけるスープ鍋』

【材料*4人分】

キャベツ 300g(約1/4玉)
玉ねぎ 1個
ベーコンスライス 1パック
コンソメまたは粉末和風だし 小さじ2
塩胡椒 少々
とろけるチーズ 100g
鍋用薄切り餅 6枚(または、餅2個をスライス)
水 500ml
みじんパセリ(ドライでも可) 適量

【作り方】

準備:キャベツは流水でよく洗い、水気を切っておく。

1.キャベツはざく切りする。キャベツの芯と玉ねぎはスライスする。ベーコンは4cm幅に切る。薄切りもちを使わない場合はスライスする(注意:写真よりもうちょっと薄くてもいいかもしれません)。

2.土鍋などに1のキャベツを敷き詰め、コンソメと塩胡椒を振り入れる。その上に1の玉ねぎ、ベーコン、餅、チーズを順に乗せていく。水を注ぎ入れ、フタをして強火にし、沸騰したら中火にする。

3.チーズが溶けたらパセリをパラパラと振り入れ、塩胡椒で味を調え火を止める。

【作ってみた感想】

あっという間にできちゃう♪ ベーコンとチーズにお餅、黄金トリオがいれば間違いナシ! とろ~りチーズにトロットロのお餅、これは後引き。子どもたちも大好きで「おかわり!」とたくさん食べてくれました。キャベツとたまねぎの甘味がしっかり染み込んだスープも美味しかった♡ お鍋のまま食卓にドンと持ってこれるのも嬉しい。お正月のお餅が余ってしまっている方にも、ぜひ試してみてほしいです!

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る